昨日の診察の時に先生に

また別な薬が承認されたけど
どうしますか?って言われて、
副作用も強めだし結構な覚悟を
持って選択した方がいいって言われて
使用しない事を決めたの。
でもなんの薬かは聞いてなくて
調べてみたらキイトルーダだった!
他のガン患者さんのブログで
たまに目にして聞いた事ある👂

メラノーマのステージ3A〜3Cの人に
術後補助療法としての使用
承認されたみたい🙆
今年の2月あたりらしい📱

とりあえずは今のペースで
検査していってもらって
何か再発したらそこで対策を
練ってもらってからでも
いいのかな?と思ってやめた(^^)

先生も術後約1年無治療で
再発転移なく来てるし
それでいいと思いますって
言ってくれたしそうした🙆

おやすみなさい🌸