今年は高松の大会は中止となり、この中讃スペシャルとなった。

2日に分けて、100km、1日あたり4軒1玉ずつ。

 

昨年の高松での大会のブログはこちら

 

善通寺市役所スタート、ゴール。

スタート前の集合写真、鯛焼きとサメに阻まれて全く写らず。

 

09:00スタート、善通寺(お寺)の中を通って、宮川製麺所の前を通り、北上。

 

09:41 CP1根ッ子、ぶっかけそのまま熱

麺は湯煎せずそのままに熱いぶっかけだしを掛けたもの。

麺がすごく太くてコシがある。

四国新聞の記者のリクエストに答えてポーズを取ったが、翌日採用されたのは、

うどん丼の被り物だった。食べ終わって、東進、自宅近くを通って、

丸亀城の堀に突き当たる。堀に沿って更に東へ。土器川の河川敷を南下。

丸亀大橋を渡って、

 

11:08 CP2さぬきうどん むぎ、肉うどん肉少なめ。

そのままを指定。

肉の味付けは薄め、麺はちょいこしありのしなやか麺。

 

食べ終わって、更に東へ。瀬戸中央自動車道の高架下のトイレにより、

冬季は休業中の清水屋の前を通り。

 

12:26 CP3坂出山下、うどん。

スタッフが1玉入った丼を渡してくれる。後のアレンジは自分で。

冷たいかけ出汁を掛けた。ネギは容器に殆ど残ってなかったので、諦め、

テーブルのごまを擦る。

麺の量が多い。この日一番コシの強い麺。

かけ出汁は色ほど味は濃くなく、昔味わった気がするもの。

 

食べ終わって、額坂峠を登る。なんとか歩かずに登れた。

西へ西へ。

 

13:50 CP4純手打ちうどん よしや、しょうゆうどん。

ここでは、かなり待った。最初外のランナー専用の列に並んでいたのだが、

途中で、一般客の入店が終了したので、店内へ。

 

並んでいた順に着席するが、やや乱れる。

茹で上がったので、だいたい順番に並んで、丼を受け取る。

ヒロッキーくんが捌いて、礼子さんが渡してくれた。

ネギをのせ、またテーブル席へ。

 

しょうゆをふた回し、一口食べて?!

麺が温かい。たしか、森田さんはよしやの熱い麺はしょうゆに合わないので、

出さないと言っていたよな。水で締めるのが短すぎたということかな?

 

あとは、ゴールを目指してひたすら走る。

15:09ゴール。

 

この日のトラックはこちら

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村