息子が4ヶ月をこえたのでネントレ開始しました。ネントレ開始して1週間半。

夜寝、朝寝、昼寝ともセルフねんね習得しました😭

だいぶスムーズにできたので今までの寝かしつけはいったい、、という感じです💦

やり方はまた別途ご紹介できればと思いますが、まずネントレをはじめようと思った理由について。

ここで言うネントレは夜通し寝かせることではなく、セルフねんね(寝床に置いておやすみといってドアを閉めたら勝手に寝付いてくれること。)を指します。

うちの子はだいたい夜寝以外に1日3.4回寝ていました。寝かしつけ方法は抱っこでスクワットしてウトウトしたら一緒に横になってそっと腕を抜くやり方。もちろん一度でうまくいかないので寝るまで繰り返す。寝た頃には自分も疲れててそのまま寝てしまう。そんな状況でした。

かつ、寝た時に私も一緒に寝てるので少し子供が覚醒した時に、私が離れてると寝た時と状況が違うので泣く。という状態で、なかなか家事や束の間の自由時間もうまくとれずでした。

今は仕事もないので、追われてることもないし家事も最低限出来てればいいやと割り切ってるので、そこまで苦ではなかったものの、抱っこも重くなってきたし、仕事復帰したら夜の寝かしつけなるべく楽にしたいし、何より本人の眠る力を奪っている気がしたのですよね。

それによく考えたら1日4時間くらい昼寝している時間の寝かしつけや添い寝がなくなり、夜も一緒に早い時間に眠らなくてもよくなれば、
かなりの時間、家事や自分の時間にあてられると思ったのです。

ニュースもみたいし、ドラマや映画もみたいし、本や雑誌を読んだり英語の勉強したりやりたいこともたくさんある。

ねんねの状況を改善するだけで、むしろ仕事してるときより、自分時間を確保できる気がしたのです❗

子供の睡眠の質をあげるためはもちろんだけど、正直結構自分のため😅

ママだからそんなこと言うなんてとか、子供が小さいうちは我慢だよとか、言う声もあるかもしれませんが、私は自分がハッピーで余裕をもって子供に接した方が、辛いな、大変だなと思って接せられるより子供もハッピーだと思うのです。

実際、セルフねんね始めてから子供の夜の睡眠時間も伸びたし、ご機嫌で日中過ごす時間が長くなったと思います✨

余裕があると日中抱っこしたりなくてさびしいーと思ってやたらベタベタ抱っこしたり(笑)全力で遊んであげられるようになりました😄

まとめると、ネントレはじめた理由はすごくシンプル。
「私と子供がよりハッピーに楽しく過ごすため❤」

一週間半前はできなかった、昼寝中にドラマを見る、雑誌を読む、You Tubeでエクセサイズ動画をみてプチダイエットなども出来ています😍

ネントレには色んな考え方あると思いますが、私はセルフねんねにトライして本当によかったと思っています😌