出産して4ヶ月たってしまいましたが、そろそろ振り返りを残しておきたいなということで、何回かにわけてレポートしていこうと思います✨

12月某日

元々山王バースセンターでは無痛分娩の場合、計画分娩がほとんどとのことで、私もその予定でした。無痛とはいえ初めての経験で出来る限りイメトレしたく、産休中ありとあらゆる情報にアクセスし、イメージを膨らませていました。

よし、これで2日後に迫ったお産も頑張れそう❗というマインドセットが完了しかけた時、
何と先に破水してしまったのです😂

その日のランチは夫と外食をしていたのですが、帰って疲れたから少しお昼寝しようと寝て起きた途端、「あれ?お腹痛い、、?」という感覚に襲われ、とりあえずトイレにいってみると、破水らしき現象が💦
でも破水が何かよくわかってないので、若干焦り、用意していたお産パッドをあてて、途中だった家事をまずは終わらせねばと動き出しました。

しかし、、
お腹痛い!が結構痛くなってきて、間隔測ったら10分きっていて、これはヤバいかも。と病院へ電話。元々2日後分娩予定だったので病院きてください。とのこと。

こんなこともあろうかと用意していた入院セットを持って事前登録していたマタニティタクシーを呼びました。マタニティタクシー5分くらいで来てくれて、本当登録しておいて良かったです😂

タクシーの運転手さんが気を使って話しかけてくれるのですが、その時結構痛くて相槌も適当になっていました😅これでまだ本陣痛じゃないから一旦帰宅とか言われたら私耐えられるかしらと弱気になりながら病院到着。

内診で破水と判断され子宮口は2センチくらいとのことで入院となりました。

とっても綺麗な個室にすぐ案内していただき、ホッとしましたが、お腹というか腰がどんどん痛くなってきて、立ってると辛いので四つん這いなどで痛みを逃していました。
この時点で19時くらい。

元々好きなタイミングで麻酔いれてよいと聞いていたので、自分に甘いかなと思いつつも看護師さんに
「麻酔余裕もっていれておきたいのでお願いします。」
と伝えましたが、
「初産なのでもうちょい子宮口広がるまで様子見ましょう。まだ話せてるから大丈夫!」と😱

すぐ麻酔入れられると思っていたので、衝撃が大きく、とりあえず無になろうと決めました(笑)

だんだん3分感覚になってきて、腰がとにかく痛い😱腰が砕けそうで、これで陣痛初期とかありえないと、ひーひーしながら21時くらいまで耐える。

そこから再度内診で子宮口が3センチに。
顔が死んでたのか、そろそろ麻酔いれましょうか。と言っていただき処置室に移動😂

そっから30分後くらいに、麻酔科の先生がきてくださり、背中から管を通しましまた。針を刺すときチクッとしたけど陣痛に比べたら痛みじゃない(苦笑)

そこから麻酔を通していただき15分くらいたつと、下半身がポカポカしてきて痛みが嘘のように引いていきました。。
あまりにも痛みが消えたので、逆に罪悪感が💦痛みに耐えて産んでいる人もたくさんいるのに申し訳ないと、、

今思うとホルモンバランスの乱れでメンタルがおかしかったんだと思いますが、申し訳ないなと思うくらい、痛みがひいたんですよね。

でも結果無痛分娩を選んで本当に良かったです😊

この15時間後くらいに出産するのですが、
物凄くリラックスして産むことができたので、
この続きはまた書きます❤

#出産#無痛分娩#山王バースセンター#破水