{00D19518-4E02-4CB8-B23F-2B6B7BAFCAF2}
みなさま、いつもありがとうございます。今日はブログの再構築セミナーに参加して来ました。初対面、月野るな先生とラスボス戸田美紀先生の豪華ダブル講師、アッと言う間の3時間でした。


{1A368990-FF2F-4787-875C-13B1A9608320}
↑ 今年の夏、リニューアル版が発売されるだけあってお二人の息ピッタリ。一緒に仕事するパートナーシップも学べました。もちろん、ブログの基本を再構築するテクニックもね!(ホンマか⁉︎)


{6349BF9E-88DA-4EBB-9ADA-0B893C8C4C7A}
そして、珍しく懇親会に参加(笑)会場は数年前まで数年間、マナカード講座で毎月通った 天満橋のカルチャーセンター、京阪モール。なんだか懐かしくて〜

必死のパッチで生きていた日々を思い出していました。講座帰りにサラリーマンだらけの中、ひとり『鳥せい』で生原酒を一杯呑んで夜の満員電車に揺られて帰宅した日々…

休日なんてなかったなー。受講生が殺到する人気講師でもなく、交通費と一杯呑むくらいの報酬でしたが、あの頃の経験はお金で買えない経験でした。

何もない日々を積み重ねて今があるように、このブログも積み重ねていこうー。



{E4CA41B1-8A5A-4A09-94BB-AAEFCEB1BA2C}
みなさま、いつもありがとうございます。今朝のクラスの担任講師からレポートが届きました。


・担任講師:きよみ先生
{73DA1452-5772-427D-8E42-99AF2A4C9FE7}
今朝も京都は氷点下になるくらい寒かったです。
そんな中、沢山の方が京都インナービューティーヨガのクラスに参加してくださいました。

寒さが続くと肩やクビ、腰まわりの筋肉が固まりやすく滞ってしまうので、呼吸と動きをしっかり合わせて血行が良くなるようにタップリ動きました。

風邪やインフルエンザが流行っているこの季節。とても乾燥しているので、呼吸に意識を集中し免疫力を高められるようにプログラムを構成しました。

{4F82B2C7-5B51-48EA-8BA9-243AAB0F218C}

みなさん、気持ち良さそうですねー( ✌︎'ω')✌︎寒い中、『朝から頑張って気合いを入れて(笑)ヨガクラスに参加して良かったと』思って頂けたようです。

参加されたみなさま、きよみ先生、お疲れ様でした。そして、いつもありがとうございます。


{3AD4A5FF-ACEB-4C89-8D6B-303CB96B6ED1}
みなさま、いつもありがとうございます。寒い日が続いていますねー。二度寝の誘惑と戦いながら朝練、頑張っています(笑)

寒いとストーブの前で練習したいけど、出来るだけストーブから離れるようにしています。なぜなら私の場合、集中力が欠けてしまうからです。

今朝、早朝から予定が詰まっていて練習はハーフまでかなぁ〜と思いながらフラーッと、ストーブの前にマットを引いてしまいました。案の定、全然集中できない(笑)で、思い出した。

ワタシはどうしたら、ラクに課題をクリアできるか、命がけで考えるクセがある!(笑)しかし、ラクな道を命がけで探して歩いても…

ツマラナイ。と感じ、

自分らしくない。と誰かのせいにし、

自分を見失い、愚痴が絶えない。

あーイヤだ!って思い知ったコト。を、思い出しました(笑)

ヨガの練習をしていると、いろいろな事に感謝する気持ちが増えました。自分のクセもドンドン見えてきます。様々な場面では、できる事とできない事にはその人それぞれに役割りと意味があるように思います。

練習生として、伝える者として、いついつまでも学ぶ気持ちと『あらゆる物事に素直でいたい』そんな風に誓った、朝練でした。