{3817AE29-35E4-411B-A35B-FFEF4E91B15A}
みなさま、いつもありがとうございます。この度、米ぬか酵素浴Nuuka(ヌッカ)をオープンすることになりました。今日はその経緯を書いてみようと思います。オープンは4月です。

酵素浴は約40年くらい前、健康オタクの母に連れられて小学校の低学年の時に、はじめて入りました。確か嵐山だったかなー。甘くてドロっとした酵素ドリンクを無理やり飲まされて、顔にもぬられて…いま思えば、とても恵まれた環境にいました(笑)

カブト虫の虫かごに入ったみたいで、ニオイが強烈だったけど暖かくてその日はぐっすり眠った。そんな記憶があります。

それから大人になって何度か入っていましたが、しばらく忘れていました。そんな中、娘が体調不良でマッサージやナゾの整体(笑)に通っていた中で酵素浴にたどり着き、気づくと週2.3回通っていました。

頭痛や肩こり、腰痛、月経痛など色々抱えていた痛みがどんどん改善されていました。転職をきっかけに、更にハマって気づくと酵素について勉強していました。

そんな娘の影響で、私も一緒に通うようになりました。関西各地、東京、北海道、長崎、福岡、色々入って米ぬか酵素浴が1番自分の身体にしっくりきました。

ただ、

・メチャクチャ臭い!!

・強烈なアンモニア臭!!

・シャワーして石鹸で洗っても手のひらが臭い!!

ところが、胃腸が軽くて快調、深い眠りと爽やかな目覚め。私もハマってしまいました(笑)。

後からわかったことですが、臭いの原因はヌカのお手入れに何らかのアクシデントがあったから。お手入れを入念にする事で全く違和感のない香りの、米ぬか酵素浴に入れる事を知りました。

今日はここまで。
つづく