{25A14CBE-2943-4D0F-842B-5F803E035812:01}

おから九条ねぎのせ


おばんざい
京都の常の日のお惣菜のこと

旬の素材
手近な食材を
手間をかけずに使い切る献立の数々

日持ちがしない料理は
食べ残しの出ない分量だけ作り
もの足りない分は
作り置きの出来る常備菜でまかなう

 無駄なお金も時間も労力もかけんと
ゴミも少ししか出さない
超合理的な伝統の家庭料理


写真はうちの常備菜のつもりが
すぐなくなってしまう(笑)

{145AD007-FF71-447A-B994-5A24FC5D8EE7:01}
ポテサラやスパサラだけは
大量につくるので
数日持ちます


お付き合いで外食しますが
家では腹八分目

食べたいものをカラダに聴きます

昔、マクロビの食箋で
毎回排尿の量
匂い

を、23時に先生に報告し
翌朝から何を口にするのか聞きます

これ
1ヶ月がんばりました

指示通り
入り玄米10粒を100回噛みなさい
梅酢入りの水1日500ml
など、、、

先生いわく
尿は血液だそうです

この経験は一生に一度だそうです
確かにもう出来ない‼️

この経験が今のわたしの
カラダを維持してくれています

食べたいものをカラダに聴きくと
排尿排泄がとてもスムーズに‼️

排尿とくに排泄がスムーズだと
気分が良くなります

ヨガのポーズでも
手に入れられますが

食事と運動のバランスが更に
潤いを与えてくれます

1日機嫌良く過ごせます
どこにも売っていません

食べたもので人は作られ
活かされています

発酵食をうまく取り入れ
楽しく作る工夫

おいしいがキレイなカラダに

12月4日金曜日、5日土曜日
りんごや梨の酵素エキスを使って
白菜キムチを漬けます 
定員間近です‼️

興味のある方はこちらへ↓