{826786AE-D231-4EFC-AA68-C89049E80FCC:01}
笑顔は
免疫力をアップさせる

以下↓インターネット検索より↓


「免疫」と一言で言っても
実は数種類のタイプが入り混じって
存在しているそうです

そして
これら免疫の中でも 
外敵(=細菌やウイルスなどの病原体)から

人体を守る "免疫の要" の役割を担っているのがNK細胞(=ナチュラル・キラー細胞)と
 B細胞と呼ばれるモノたち

そして
笑顔によって数が増え 働きが活性化するのも
このNK細胞とB細胞

 癌患者に漫才を見せて大笑いさせたところ
NK細胞が85%~600%も増加したという
データがあり

一般的には
笑いの度合いが大きくなるほど 
免疫力が高まるとのこと

B細胞とは
侵入してきた病原体の分析情報を元に
その病原体を効率よく破壊する特製ミサイル
(=抗体)を作り出す免疫細胞

そしてNK細胞とは
外から侵入してきた病原体を破壊するのは
モチロンのこと
体内で発生した癌細胞を破壊する働きも
担っている免疫細胞

実は健康な人の体内でも
一日に3,000個以上もの癌細胞が誕生している‼️

しかし、誕生した癌細胞をNK細胞が次々に
破壊してくれるため
通常ならば大事に至らない

ところが 万が一
NK細胞が癌細胞を破壊する速度よりも 
癌細胞の増殖(=分裂して増える)速度が
上回ってしまうと
「癌」が発症してしまうんですって‼️

NK細胞とB細胞の働き具合は
「寿命に直結している」といっても
過言ではない

「ただ笑うだけでNK細胞とB細胞が化される」という笑顔効果


↑なるほど。。

最近よく耳にする
細胞の名前でした

テレビ番組も朝から深夜まで
お笑い芸人さんが出ない番組は
ほどんど無いことにも
納得かな

下積みが長く
自分の不甲斐なさや
愚かさを思い知ると
人は強くてやさしい

ココロの底から
自然な笑顔が生まれる

ココロの根が
腐らないよう

笑顔でいよう