{D9B72A11-4B0E-4B4D-866E-F134CFFD08DB:01}

実は私、かなりの高血圧で
ヤバかったんです

高血圧は心筋梗塞、腎不全、脳卒中などの
病気の原因になります

ストレス反応が強くなると動脈が収縮し
塩分と水分がたまり
心筋が収縮するというメカニズムが働き
血圧が上昇します

ヨガをする場合
2つのタイプ別に考えなければいけません

いつも走り回って疲れきっている人には
逆転のポーズを含むゆったりとした
心身回復のポーズをしてもらいます

逆に内側にプレッシャーをため込んだ人には
立ちポーズをいくつかと
太陽礼拝を含めたもっと
ハードなポーズをしてもらいます

常に呼吸を意識し
特に吐く息に注意を向けることで
自律(不随)神経系のバランスを

闘争、逃走を司る交感神経側から
リラックス効果のある
副交換神経側へ移し
ストレスレベルを下げて行きます

ヨガの練習をした後に血圧をはかると
必ず下がっています

私には
欠かせない健康法ですラブラブ