たまには、おうちの美化委員活動も。 | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

たまには、おうちの美化委員活動も。

今の家に引っ越して約12年、換気扇のフィルターは換えても換気扇のファンは1度も外した事はなく。今回初めて挑戦。

暗い中を手探りでファンを外すのに四苦八苦。やっと外れたと思ったら、今度は外に出せない。そのままの向きでは出ないので、ファンを立てて無理矢理出したら、塗装がちょっと剥げた💦この換気扇、ファンを外しても出せないなんて、サイズ感おかしいでしょ😤

エリザベスさん方式で、ごみ袋に五徳やらと一緒に換気扇のファンも入れて、ぬるま湯とセスキ粉末投入。液が茶色くなって汚れは浮き出てきたので、ブラシでこすったけど、端の方とか完全に汚れが取れず。でももう嫌になって、そのまま装着。またまた四苦八苦して何とか元通り。でも換気扇を回して止める時、今までにない変な音が…💦ちゃんと装着出来てないかも😨

そして、キッチンの引き出しの仕切り、もともと付いていたのが割れてきたので、新しいケースを100均で探す。幅は丁度良いのが見つかったんだけど、長さがちょっと足らず箸がギリギリ。ケースの高さも低いので、中身を厳選しないと前よりも使い勝手が悪くなる。でも、家族5人分のカトラリーだけでも、かなり場所を取るから、とりあえず要らない物を少し捨てて、後はどうするか考え中。

美化委員活動もなかなかはかどりませんが、年内にもう少し頑張りたいなぁ。


#おうちの美化委員 #換気扇掃除 #キッチン #引き出し