7/20(木)フラワーアレンジメントレッスン参加 | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

7/20(木)豊中市岡町にて、フラワーアレンジメントレッスンに参加。

今回はひまわりのラウンドブーケと、お楽しみ企画で今流行っているらしいハーバリウムを作ります。
メンバーは、初めてお会いした方(名前を聞くの忘れました💦)、お習字の岡野先生、私の3人で、先生はサロンオーナーの富畑さんです。

ラウンドブーケは、中心になる物(今回はマウンテンミント)を囲むように、下を向いている花は茎に引っかけるようにして上を向かせる技を使い、回りをスパイラル状に花が全体に丸くなるように束ねていき、上手に出来れば花束が立つらしい。流石にそれは無理でしたが、初心者にしては上出来かな⁉

今日使った花材は、
ひまわり 東北八重、ゴッホのひまわり、モネのひまわり、マウンテンミント、パープルレイン、ブルーパフューム、ブラックベリー、木苺
でした。

ラウンドブーケが完成した後は、ドライフラワーの作り方などを詳しく教えてもらい、お楽しみのハーバリウムを。
これって、ドライフラワーなどを透明なビンに入れ、専用のオイルを注ぐと何年か持つらしいです。私は見るのも作るのも初めて。

材料を前に、3人が3人とも全く別の物が完成✨私は紫陽花、ドライオレンジ、かすみ草を使いました。3人分、まとめて写真を撮っておけば良かったな~💦

サロンオーナーの富畑さんが、テーブルセッティングも飲み物もデザートも用意して下さって、南プロバンス風な雰囲気でステキな一時を~。ちなみに遠近感のある写真は、富畑さん撮影。やっぱりスマホのカメラとは違いますね😁

今回も楽しくフラワーアレンジメントレッスンに参加出来ました。やっぱりお花のある生活って、心が華やぎますね~。8月はレッスンがないそうですが、9月も参加したいです😆


#豊中市 #岡町 #フラワーアレンジメント #ひまわり #ラウンドブーケ #ハーバリウム