北海道旅行~1日目 6/11(日) その2~ | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

北海道旅行~1日目 6/11(日) その2~

宿泊するホテルは、函館国際ホテル。記念の旅行だという事で無料で部屋をグレードアップしてもらえて、角部屋で海が見えるお部屋に。ラッキー✨

荷物を置いて、「金森赤レンガ倉庫」へ歩いたものの、観光する予定の教会群は少し遠いので、タクシーで「旧函館区公会堂」へ。外観は少し色の剥げた感じでしたが、内装はアンティークで(←古い建物だから当たり前か😁)きらびやか、そして2階のバルコニーからの眺めは、長崎のグラバー園内の一番上に建っていた建物と重なる。よく考えたら、長崎も函館も良く似た街だもんね~。

その次は「函館市旧イギリス領事館」へ。「旧函館区公会堂」を見た後ではちょっとイマイチですが、カフェが併設されていて、せっかくなのでちよっと休憩。1人分のクッキーと、主人は英国ブレンドティー、私はティーソーダを注文。紅茶って美味しいって思える時って少ないですが、これはどちらも渋みがなくて、美味しかった。

その後は歩きながら、「ハリストス教会」「カトリック元町教会」「函館聖ヨハネ教会」あたりを軽~く写真撮影。夕方少し薄暗くなってきて「函館山ロープウェイ山麓駅」へ。

ロープウェイは一度にかなりの人数が乗れ、一気に山頂へ。山頂では少し雨もぱらつきましたが、夕暮れから夜まで滞在したので、とてもキレイな夜景を見れました。ロープウェイでまた戻り、そこからはバスで「金森赤レンガ倉庫」へ。

「金森赤レンガ倉庫」の側にある、和食のお店で夕食。それぞれ好きな物を頼んで、2人でシェアして食べる。さすが海の近くだけあって海鮮は美味しいし、大満足。

徒歩でホテルまで帰る途中でセブイレに寄り、ご当地物などないか物色。でも普段コンビニで買い物をする事は少ないので、本土と品揃えが違うかまでは分からず💦でも、本土ではテイクアウトのさつま揚げは売ってないので、それを購入。(←夜中に食べたけど、冷めても美味しかったです)

ホテルに戻り、1日目終了。かなり歩いて少し前に痛めた右膝は痛いし、足の指も靴擦れっぽくて痛いし、筋肉痛にもなりそう💦2日目は富良野に移動です。

#北海道 #旅行 #函館 #旧函館区公会堂 #函館市旧イギリス領事館 #函館山 #ロープウェイ #函館国際ホテル