思ったことを徒然なるままに…

池江璃花子さんが白血病を
公表されたとき

私は彼女なら

体力もあるし
精神力も

水泳の第一線で活躍されてきたのだから
絶対克服できる
戻ってくる
と思っていました

でもこんなに早く
水泳に戻るとは思いもしませんでした


私も
ほんの少し
たった1ヶ月だけの
寝たきり生活をしました

開腹手術もしたせいか
寝たきりのせいか
わかりませんが

退院して
普通の生活を送るためには
日々の努力が必要でした

当たり前のことが
当たり前にできなくなっていたのです

たった1ヶ月
それなのに体力も筋力も
落ちていたのです…

毎日ウオーキングして
体力をつけることと
まずは外に長い時間いられることに
慣れるようにしました

そんな生活をして
体力が完全に戻ったなぁ
と実感できたのは
退院から10ヶ月後のことでした


だから
どれほど彼女が努力をされたのか
少しだけわかります

池江さんが休んでいた間
ライバルは毎日トレーニング
に励んでいたことでしょう

みんな一流の方ばかりですよね
凡人の私には理解できない
厳しいトレーニングだと思います


休んでいた期間を挽回するには
恐ろしいほどの努力だったのだろうと
素人にも分かります


こうやって大病を克服されて
活躍されている方を見ることは

私が何かをすることに
何ら言い訳を許されるわけない

年齢とか
老眼とか
だるいとか
今からやって
それが何かの役に立つのとか
仕事と家事で時間がないとか

やらない理由を列挙できるのは
逃げてるだけだよ?


と自分を戒めることができるのですちゅー

がんばるぞーウインク