先生に会うまで、


なんか今日の診察嫌だな〜


って思ってたんだけど、


抗がん剤をしない私にも先生は相変わらず優しくて、先生に会って元気になりました。


本当にこの先生でよかった!


先生にもそう伝えました笑



BRCAの検査の話を前から聞いていて、


どうしようかな、、


と悩んでいましたが、今日改めて説明してもらって、悩んだ挙句、一応するだけすることにしました。


気が変わって結果を聞きたくなければ聞かなくていいみたいだし。


もし陽性だったら卵巣がんになる確率が40%


高い!


でも予防で卵巣を取ると、更年期がはじまってしまう、、


陰性であることを祈ります。


陽性の確率は10%とのことなので、化生癌で数%の確率に入っちゃったんだから、ここは免除してもらいたい。



あと、


手術した後、疲れやすい気がするんですが、やっぱり手術の影響はありますか?


と聞いたら、


そりゃあるよね


と。


20歳くらいの時に、肺の良性の腫瘍をとる手術をしたことがあり、その時そこまで体力の低下を感じなかったことと、


仕事で日常的に運動してきたし、健康な方だったから体力には自信があったんだけど、


高齢出産もしてるし、手術もしてるし、


自分の体力を過信しちゃダメなんだな、


と思いました。


SNSを見てると、40代、50代、60代、まして70代でも、生き生き元気に活動的に過ごされている様子が目に飛び込んできて、


海に行ってるのを見れば、


今の私に海に行く体力ない〜


と思うし、


海外旅行の投稿を見れば、


今の私に海外に行く体力ない〜


と、いちいち凹むんだけど、


体力の前に、そこまで海にも海外旅行にも行きたいと思ってない自分もいる


平凡な生活で満足してるのに、SNSを見ると、なんだか羨ましくなったり、焦りを感じたり、みんな綺麗で自分だけやつれて老けていく気がしてしまう。


癌がわかってしばらくSNSから離れていたのに、またよく見るようになってしまった


私はSNSは向いてないんだろうな、


見れば、楽しいことや便利なことはもちろんあるけど、


劣等感や落ち込みも発生するから、


そんなマイナスな感情は発生させてる場合じゃないな。


SNS、控えよう。