親戚に赤ちゃんが生まれ

生後一カ月過ぎ、家族で見に行った。



娘はこんなに小さな赤ちゃんに

間近で触れるのははじめて。

私も久しぶりに首の座ってない赤ちゃんの抱っこ

さすがにド緊張した!





かわいい〜♡

私の限りなく少ない母性が

赤ちゃんに反応してるのがわかった。


こんな頃が、あったなぁ

もう遠い昔



でもこんな小さな赤ちゃんにさえ

独占欲塊の7歳の娘は対抗していた。


でも泣いてたらガラガラで泣き止ませたり

少しお姉ちゃんになったかな




親戚の女の子が

「つい人と比べてしまう」

「ネット情報に振り回されてしまう」

と言っていて

気持ちがすごく分かった。




わが家には、あまり

小さい頃のかわいい娘との思い出はない。

人と比べてたし、

ネットでひたすら調べてた。


自分自身精一杯だったし

精一杯愛そうと必死だった様な

でもあまり記憶がない。




最近よくみる赤ちゃんのYou Tube

ぱぁぱ、ぱぁぱってやりとりがかわいすぎて

お父さん幸せそうだなぁ〜て見てる。

そして癒やされる。

時に涙する。笑



昔は他人と比べて複雑になる思いがあったけど、

もうそんな時期は通り越した。

育児は千差万別

多種多様

そもそも人と比べる事なんてない。


だから言えることはそれだけ


それから

お母さんから赤ちゃんへぜひ読んで欲しい本



「生まれて来てくれてありがとう」



何度も何度も伝えてあげたい