土曜は運動会だった


小学2年生

去年よりも大きくなってた。



コロナも縮小され

また以前の様な活気が溢れた運動会。

久しぶり

色んな事がまた以前の様に戻ってきた。

戻って来ることもあれば、

変わってしまった価値観もある。




マンモス学校が多い中で

娘の小学校は人口少なめで丁度いい。

場所取りもしなくて大丈夫。



yoasobiのアドベンチャー&ツバメのダンス

玉入れ

恒例のかけっこ


ずっとビリだったかけっこは4位だった。

何かに目立つタイプではないけれど

一生懸命している姿がとても愛おしく思えた。







午前のみの短縮運動会が

親的にはちょうど良く

帰ってから私は爆睡してしまってた。




何だか

このところずっとよく眠れなくて

身体がすごくしんどくて

ようやくしっかり眠れた様な気がする。




**********



6月から週5で7時間勤務がはじまる。

ついに旦那の扶養から外れる。

何年ぶりだろう


本当は少し不安。


人生不平等だ。なんて思うこともあるけど

そんなことはきっとない

自分がしたことは回り回って何かで返ってくる。

ずっとそう信じている。



いつも思うことは

娘に恥じない親。ではなく

人でいること





私が過ごした7カ月間

ちゃんとそんな人でいれた気がする。



障がい者と健常者の壁なんて

どこからが壁なのか

キレイゴトと言われようが

どっちかに上下関係を作るなんて

どっちかが困ったら助け合えばいいだけ。


少なくとも私は

とても助けられた時間になった。