明日からGW


今日の仕事が終わり

明日からは6連休


明日は旦那の家族とキャンプ

娘が生まれて

毎年恒例行事のBBQ



私はアウトドアが好きではない

キャンプで寝るなんてまっぴらごめん

虫もでるし

他人とひとつ屋根の下



だけど私は

周りからそんな風に思われてない

毎年嫌な顔せず付き合い

盛り上げ役

甥っ子たちとの遊び相手


娘のため

旦那のため

両親のため

世間体のため



娘が生まれて7年してきた

旦那と結婚して12年してきた



本当は違う

本当は行きたくない

のんびりしたい

アウトドアでもない




今になって

年齢を重ねてから気付く事がある

自分に正直に生きていいなら

今ここにいるだろうか。


でも過去の自分も今の自分も全て自分

色んな選択もその時の自分が決めたのだから

過去をどうこう言っても仕方のない事だし

後悔。とか

そういったネガティブな事ばかりは

あまり考えない。






世間は働くお母さんに厳しいということ

とても厳しく生きづらいということ


働きたい。と

働けない。と



精神科受診したとき

自分と同じ様なお母さんが

診察時間ぎりぎりに来て

子どものお迎えの時間と診察の時間の都合があわなくて、受付の人に交渉していた。


結局診察が受けれず

肩を落として帰って行った。



私にもよくわかる



だって

平日に9:00~17:00まで働いたら

月に一度の診察はどうしたらいい?


それ以外にも


町内会

学校行事

娘との時間


そんな事していたら

本当に女でいる為の時間は作れない


精神疾患を持っていたら

持っていなくても




だから私はきっと

仕事をしたい



母親でも女でもない

誰かに必要とされたい


きっとみんなそう


それをどこに求めるか

もしくは

求められるかの違い



私は妻ではあるけど

女ではないのだ


母親ではあるけど

母性は強くないのだ






ママ友には言えない