娘は2年生になった



描く絵もどんどんたくましくなり




「歯」がお題の絵で
豪快にお肉を食べる様を描き
何やら賞をとったらしい

お肉好きな娘らしく、笑える




*********



忘れられない入学式から、はや一年かぁ



親の心配をよそに

娘はすくすく成長した気がする。


支援学級の先生も優しく手厚く

楽しくこの一年通い、

ほとんど休む事もなかった。


学童にも入れ

登校班でも何とか行く日が増え

帰りも友達と帰る様になった。



いちばん予想外だったのは、成績

本が好きなのもありか、国語がだいすき。

ほとんど平均よりも上の方だった。


何だかなぁ

こども自慢のようだけど

全然そんなこともなく

勿論学校では色々あった事だろう。。と


だけど私は、今現在心配はさほどしてない。

未来の心配まで今からするつもりもない。


先生は色々心配して色んな試みをしてくれ

とても熱心だったけれどさ。

不安を煽らなくてもいいと思っている。




たまにおもらししようが

はぶてて泣こうが

そりゃわがままなトコはあるけどさ。

そんな時は、

どうぞ遠慮なく叱ってください。



あまり外遊びを好まない娘です。

教室で本ばかり読んでいるらしいけどさ。

それなりに友達も出来て

それなりにコミュ二ケーションとって

友達が遊びに来たりする事もあるのだ。



放デイも行かなくなって卒業したし



何より元気なのだから、いいじゃないか!

何か問題ありますか?

私は幸せに生活してるのだよ。

パートで働いて

何とか笑顔で毎日送りたいのだよ。






私は、少し鬱が酷くなった様子



週に何度も掛かってくる先生からの電話

大した事ではない気を使った内容の話


それでも

すみません。ありがとうございます。

ご迷惑お掛けします。

の繰り返しの対応をしなければならない。



娘はそんなにだめなの?

私はそんなにだめなの?


そんなに難しい保護者ではないつもりだぞ


特にクレームも言わない

余計な事も言わない

先生に過剰や要求はしない


その辺りはわきまえていたつもり




とにかくそれがしんどかった

沢山の感謝もあるけれど

最後はしんどさが上回ってしまった




2年生になった初っぱな

早速学校から電話が掛かってきた時

本当にぞっとした。

(ただお漏らしのパンツ入れ忘れた内容)



先生は大変


そう、客観的に見れる時ばかりではない

私も薬が2回増えて

何にもなく涙が溢れてきて

自分が無力に感じる


したいこと沢山あるのに

頭が思考停止して

色んな事忘れて



学童申請も出来てなくて

大切な伝達忘れてたり

情けなくて、悲しくて、ちっぽけだなって


そうよ

もともとちっぽけなのだから

自分に過剰な期待をするから悲しいもの

もともと人はみーんなちっぽけで無力

だから

そんなに落ち込まなくていい


分かってはいても、涙が溢れる



親としての役目も

ちゃんと果たせているだろうか



ううん

きっと大丈夫



だって娘は私のことがだいすきだから

私も娘がだいすきなんだ



それでいいじゃん








最近の愛読書


寝る前必ず読んで、寝落ち