パートを辞めて良かったと

心底思っている



何だかんだ

3月はやることが多い


コロナ禍で

色んな行事の延期

予定の変更

普通に仕事してたら絶対対応出来ない。



今日は旦那が娘を連れて
歩いて小学校の通学路を歩いてみた
肉体労働は任せた

疲れた様だ煽り
帰ってふてくされていた




かわいさ3割増し飛び出すハート
卒園式コーデ拍手




ちなみに

最後の発達検査



前回より随分成長していた様子

白・黒だけでなく

グレー(中間)の部分も

分かるようになってきたみたい


身体を動かすのが好きではあるが

どちらかと言えば不器用。

自分のやりたい思いと、

出来ること出来ないことのギャップ


視覚的短期記憶が弱い

先生いわく

学校へ上がった時に、

黒板を見てノートへ写す作業が難しいかもしれない。と言われた


確かに


ポケモンのキャラはあんなに覚えてるのに

今日あったこと

お昼ごはん

聞いても「ん〜忘れた」と

言うことが多い・・


それに

昔から人の事を覚えてない事が多かったな

ちょっと悲しかったりもしたけど


色々今思えば納得



まぁ個人差はあるし

大人でも色々あるし



小学校へ上がってからの事は

今から心配しても仕方ないので

とりあえず

なるようになるさ。とにっこり



先生が褒めてくれた

「ありがとう」て自然に言ってるところ

ひょうきんなところ


娘の良いところ

沢山伸ばして行けたらいい




*************




私は今月からずっと

気管支喘息でしんどかった



服用する薬も増えてしまった予防

これ以上飲みたくないよ〜




至って健康な旦那と

旦那に似てとても元気な娘

体調崩してばかりの私


時々やるせなくなるのだ


何かしよう!と思っても
まず、身体が元気で健康でなければ
ついて行かない
その先に進めない



やっと少し体調も戻って来た所で




生前整理アドバイザーの勉強を
もっともっとしたいと思っている


今日は

この間の講義でならった
アルバム作りの為のアルバムを買った

私は色々アレンジするのは苦手
シンプルなものがすきラブラブ


講義を受けてから
ずっと自分の葬儀の事を考えてた


元々質素でいいと思っていたけど
このご時世が更に後押ししてる気がする

私は黄色がすき
夏ならひまわりでいっぱいにしてもらったり
チューリップでもいいな
黄色い花で埋め尽くしてもらいたいなチューリップ黄


ムリにお墓に入らなくてもいい

今はご先祖のお墓の管理する人が
段々居なくて困ってる時代

山に散骨してもらってもいいな
自然にかえるのだ



お墓参りは大切
ご先祖を供養するのは大切


だけど
山の上や急な坂の上にあるお墓は
高齢者にはお参りしにくい

お墓参りがもっとしやすい環境になればいいな


今までの当たり前が
当たり前でなくなる時代


もっと自由になればいい



その前に
母ときちんと話をしたい