こないだ久しぶりに知り合いに会い

「ふたりめはまだおらんの?」と、言われた。

(娘はひとりっ子です)



娘を出産し、数年はよくあった会話。



しかし娘ももう6歳。

私も40になり

最近はめっきり言われる事もなくなったので

久しぶりだった。



「もうないですよあせる

まぁ笑って否定するしかない。


「えー子ども可哀想」と、、、



こんな時、

どんな感情になればいいのだろうか?

言われ過ぎて分からない&久しぶりに言われた。


二人目の選択肢は私達にはなかったので

以前なら傷ついていたかもしれないし、、


そおなの?

うちの子可哀想なの?

ひとりっ子だと可哀想なの?

なんて


しかし

まだそんな風に言われるんだ!と

そっちの驚きも大きくて

正直全然傷つく事もなかった。



いや、でも

心の奥底では傷ついたのかもしれない。

他人はそうやって何気なく発した言葉で人を傷つける。

土足で人の心の中を荒らしていく。



どんな事情があるのか

どうしてひとりっ子なのか

夫婦はどう思っているのか

娘はどう思っているのか

親のために出産するの?



娘は発達支援を受けている。

3歳頃までは癇癪がひどく、育児は地獄の様だった。

4歳になり

5歳になり

6歳になり

日に日に感じる成長と心の安定に

私自身もようやく娘を愛せるようになったのだ。


初めて授かった赤ちゃんは、すぐに流産してしまった。

傷ついた心を埋めてくれるかの様に

それから娘はすぐにやってきてくれた。


そんな赤ちゃんの事

RAINBOW  BABYと呼ぶらしい虹


すごく素敵な名前だ



我が家に娘が来てくれて、

とても元気に育ってくれている。


それだけでじゅうぶんではないかい。






世間の人は勝手だよね



結婚しなければ、結婚はまだか?と言う


結婚すれば、子どもはまだか?と言う


子どもを生めば、ふたり目まだか?と言う


3人いれば、大変そうだ。と言う




他人の言動に振り回される事はない。

わかってはいても、

当事者になれば色んな思いがあるから

きっと世の中、傷ついている人は多い。



傷つかずに

自分の幸せを探そう

幸せを感じよう


そして


自分も気づかぬ内に

誰かを傷つけない様に生きていきたい








今年の節分は
全く泣かなかったぜ👹



たくましくなったもんだ音譜