3月3日



生前整理アドバイザー

2級認定講座



zoomで受講した。




遂に一歩前進


今更ながら初のzoom

楽しかった♪



講師の先生はネットで選択でき、

柔らかい雰囲気の感じの良い先生を選んだ。

要は顔で選んだ指差し


でも見た目の印象って大切だなぁ

思った通りの先生だった



***********



◇整理の手順

◇写真について

◇ライフスタイルを確認

◇自分の人生の振り返り

◇自分の葬儀をプロデュース

◇やり残しリスト

◇大切な人へ

◇5年後の未来をプランニング




等など



改めて感じた事がある



私は両親(母親)に対して

ずっともやもやしたものを

ずっと心の奥底に抱えたままでいる。

未だ吹っ切れていないこと


母親に信じてもらえてなかったと言う思いと、

それでも信じてもらいたい気持ちと、

今更それを母親に求めても

もう仕方のないと分かっていること。


出産すれば親の気持ちが分かる。と言うが

全く分からなかった。


父が亡くなった時、

悲しいと言う思いよりも

どんな感情でいるべきなのかが分からなかったこと。


両親に対して

ずっとこんな中途半端な気持ちが

40歳になってもまだ続いている。

そんな自分が嫌で仕方ない。




だけど思ったのだ。


私はずっと母親に褒めて欲しかった。

母親にこっちを向いて欲しかった時に、

いつも母は違う方を向いていた。

母親が喜ぶ私でおろうと必死になり、

無理をした反動で飛行に走ったのだ。



小さい頃のたのしい思い出は

ほとんど思い出せなかった。


覚えているのは、

悲しかった事ばかり。

辛かった事ばかり。


だけど悔しいけど、悲しいけど、

子どもは親が嫌いになれないのだ。


私は親を散々憎んできたけど、

それでも嫌いにはなれない。





だから余計に

自分の娘に同じ思いをさせたくない。


そればかり考えて子育てしている。


抜け出せてないのは、私自身。

私らしく子育てしたらいい。





*********




40歳を機に


子育てではなく、

自身をテーマにしたブログにしようキメてる




と、決めたはずなのに



やっぱりここへ戻って来た。


私の生活にはまだまだ娘が占めていて

私も娘との時間が大切なのだ。



最近赤ちゃんの頃の動画を家族で観た。


6歳の娘は赤ちゃん返りし、

時々赤ちゃんになって甘えてくる。


夜中に目を覚まして

私がいないと泣いていたりする。


私は布団の中で娘と話をしたり

イチャイチャする時間がとてもすきだ。

勿論時々面倒くさくなって

素っ気なくすることもあるけど・・


私の出来る精一杯の

愛情を与えたいと思っている。





先月末に

無事ワクチン接種3回目が終わった。 

副作用は前回同様2日程しんどかった。


だけど

これだけ周りに感染者が出ている中、

未だ家族皆元気

本当に有り難いと思う。

皆症状は違えど、

感染症状が強い人は必ず一定数いる。



娘のワクチン接種の券が届いたが、

どうすべきなんだろうか








娘に甘い旦那がまた本買ってた

毎日ポケモンで頭いっぱいな

おたく気質な娘飛び出すハート