女友達があつまれば

決まって出る話題がある。





それは




ダンナの愚痴  




昔は仲良しだった友達夫婦も、

20年も立てば、旦那の文句の1つ2つ

いや、3つ4つ、、

際限なく出てくるのだ。



だけど私はいつも、女同士群れて

旦那の愚痴やらは、割といつも聞き役の方だった。


とゆーか

出来れば言いたくない。



旦那の愚痴を、

言っている自分を客観的に見てしまうからだ。


ちがう。


いや本当は、

言いだしてしまうと

普段思っている小さいものが、

すぐに10倍20倍に膨れ上がってしまい

何だか、

ほんとに旦那の事がすきではなくなりそうだからだ。



それから、

そんな自分自身が嫌になるのが分かっているからだ。





とは言っても、

そんな良いことばかりではない。




旦那は最近、疲れている。

仕事が忙しいらしく、

家に帰ってご飯を食べると

「ゆっくりしていい?」と言い、

ゴロゴロしている。まるで熊の様に、、



私が娘を寝かしつけた後、

下に降りるとゲームをしている。

何やら敵と戦っているのだ。

唯一のストレス発散なのだ。


「いいよ」と笑顔を作りあれこれした後に

ようやく下に降りて


そんな時、ゲームをしている旦那に

無性に腹立たしくなる。



たまにしてくれる、食器の片付け


いや、食洗機そのまま入れても汚れとれてないから

乾燥終わったお皿を片付けるまでが食器洗いだ。

全部やった気になるのはよせ





男性社会で最近生きている私は、

働くお父さんを見ている。


いや、

フツーに皆手伝ってる。

とゆーか、そもそも手伝いではない。

分担なのだ。役割だ。

何かが苦手なら、それをお互いが補えばいい。


子どもがいて、

全く以前と変わらない生活求めるな!


働いてるのは、私もおんなじ

むしろ

自分の自由に動ける仕事中の方がマシだ!






はぁはぁ

はぁ~~






そんなこんな旦那ですが、

娘の事が大好きで優しい所も沢山あるのだ。



確かに気は合わない。

性格も合わない。

趣味も

意気込みも

志しとか

シラケた所とかいやだし

夢とか語るタイプでもない

融通の利かない人間

そのくせ頑固






とは言ったものの、、



あまり干渉はされないから

私はストレス発散に結構自由にしてる。




やっぱりお互いさま