今年は
本当に色んな事がありました。


勿論コロナが一番大きく
生活ががらりと変わってしまった。


その中でも、変わらない気持ちもあり
大きくなる気持ちもあり
強くなる気持ちもありました。


今年の一文字は、と言う問いに
「命」と上げる人がいました。

一年間一番考えた事は、
密でもソーシャルディスタンスでもない。

その表現に
凄く心をうたれました。


生きる事や死んでしまう事について
物凄く考えさせられた一年。
大切な人の事を考えました。



私は、
人に対して意見を言える様になった事が
今年の成長かなと思っている。
でもそれも、
周りに支えてくれる人がいたから




家族や大切な人が
健康で過ごせて良かった。


来年は、
きっともっと強い心で生きていける


来年も健康で過ごせますようにクローバー