小学校見学だった


普通学級
支援学級
情緒・知的クラス
通級

と、それぞれ見学した。




見学と先生のお話が終わり、
今通ってる所の先生から言われた。

娘は慣れるまで少し、
支援学級で様子を見てもいいかもね。



???


最近は、あまり娘に苦労はないので、
小学校へ上がる時の選択肢については
そこまで考えてはいなかった。

知的の遅れはない。

年中になってからは、確かに落ち着いて来た。


ただ、

それまでがあまりにも苦労したので、
その頃と比べると、、という事であり
実際には、
まだまだ気持ちの切り替えとか
先生からすれば、課題はあるみたいだ。

それなら
小学校へ上がった時に、環境へ慣れるまで少し支援級で本人のぺーすに合わせて通う。

と言う選択肢



そおなの?


そおなの?




いや、それは分かるけど


まだ分からない。
どうしたらいいのだろう?




午後から、参観日



波長の合う子といつもペアで、
個室で遊ぶのを見てる。

謎の参観日。。





娘に多くは望まない。

ただ、どんな風になっていったとしても、
親が娘を大切にしていれば、
きっと娘も自分を大切に思えて、
他人も大切に出来る様になるだろう。


と、安易ではあるが思っているクローバー