他のお母さんと、
温度差を感じる事が多々ある。

職場の人と、
何だか仕事に対する感じが合わないなぁと
感じる事が多々ある。


それでも

ここ数年、
仕事を一生懸命してきた。と
自分で言ってはいけないのかもしれないけど
職場の人と一緒に、
ぐちゃぐちゃな問題を、一つずつ一つずつ
解決へ向かう為に考えてきた。

まだまだ絡まってはいる。


それでも

一生懸命な人の側にいると、
応援したくなる。
そんな人の強いパワーは伝染する。
私にも何か力になれる事はないか、
考えるのは楽しい。


色んな人がいて、
色んな考え方があるし、
生きてきた環境も、学んできた事も
感じてきた事も、何もかも違う。


私は私の考えがあって
他人に無理強いする必要はない。
押し付けてはいけない。
そのバランスは凄く難しい。

だけど
時には主張する事も大切。



多分、それをめちゃくちゃ感じた一年。

こんなに主張したのは、人生ではじめて

でもひとりでは何も出来なかった
主張することも。実行することも。






今年一番の大役。

無事終わりました虹