旦那の父親は、この春
長年努めていた会社を退職した。


GW中に
そんなお義父さんの退職祝い兼ねて出掛ける予定を立ててたのだ。
あいにくタイミングよく悪く娘と旦那はその日熱を出した!ので中止


孫達からはお帰りメッセージ色紙。
姉夫婦、私達、弟からは二人の旅行資金を出し合ってお祝いした。

お義父さんは、幸せな人だなぁと思う。
孫に囲まれ、みんなに祝福され、お義母さんに愛され、まだまだ元気で働けそうな勢いだ。
旦那の家族は、私から見たらとても恵まれた家庭。
家もそこそこ裕福で
3人の子ども。3人の孫。
私が小さい頃から憧れていた家族。そのもの

私はどこかで自分の父親にしたかった事を、旦那の父親に重ねている気がする。



自分のお父さんにも
そんな当たり前な幸せを味合わせてあげたかった。
娘を抱いて笑って欲しかった。

早くに糖尿病になり、
早くから透析をしだし、
本当あと、どの位父親がもつか分からないけど

この数日、ほんとしんどかった。
危篤の知らせを受けるが、相変わらずの生命力でお父さんは少し顔色を戻した。

この間まで、ペーストの食事を蒸せながらでも全部食べていて
いつの間にか、ご飯が食べられなくなっていて
脳梗塞を沢山発症させていて
鼻から管を通すようになっていて

今日は

心臓モニターが付けられていた。


どうして人は平等ではないんだろう。
どうしても父親の事を悲観的に見てしまう事が辛いし悲しい。
でも、私のお父さん。
どんなに今まで恨んだり、憎んだりしてきたけど、それでもお父さん。
お父さんの今の現状がただ受け入れられず、
いつも周りに迷惑掛けながらでも絶対生きているのがお父さん。
それでもお母さんは、精一杯お父さんを大事にしてきた。


今までお父さんからずっと目を背けてきた。



一番近くにいる私が
一番しっかりしないと




お父さんも
周りのみんなにしっかり愛されてます虹