親子教室のお母さんが
バーベキューに誘ってくれたのだ🍖🌽


GWと言うこともあり、
パパの参加率が多かったので、あまり社交性のない旦那も一緒に行くことにした。
総勢22人👪
何よりも、それだけの人数がゆったり過ごせる
広いお家にびっくりガーン


私が以前より社交的になったのは、きっと旦那が社交性がないと言うのも原因の1つだ。

前に友達とお互いのパパ友作り計画をねって
遊んだとき、何か今一つでここは自分が盛り上げねば!
という空気が正直きつかった。。
けして友達のいない旦那ではない…けど
無理して他人に合わせない人なのだ。
それはそれでいい。ただ言いたい。
娘は泣いて人見知り。旦那は社交性なし。
だと
私が必然的にね
社交性を持たざる得ない状況になるのだよぶー
母だって外で必死に戦っているんだと知ってほしい


実は今日、全てのママ達が
パパ同士の交流をとても楽しみにしていたらしい。
出来ればこれを機に、
旦那にもパパ同士の付き合いして欲しいなぁキラキラ
わぁパパ友流れ星




そして。。
娘は相変わらずの人見知りマックス!!
特に大人の男の人には更に愛想がなくなり、隠れる。
みんな一度は娘に話しかけてくれるけど、
大抵の人は愛想のない娘に何度も話しかけない。
そんな中、一人のお父さんが
何度も何度も娘にちょっかいを出してくる(話しかけてくれる)ウシシ
親としては、嬉しい限り。

最初は警戒心剥出しの娘だったが
最後には、そのお父さんの熱意が伝わり娘から追いかけて遊ぶまでに!!




みんなから、わぁみてみて~!と感動される。
それ位、人になつかない娘が人になつくのは珍しい事なのだチューリップ黄


親子教室の人達の前では、娘が泣こうが怒ろうが
いつも見られて来てるので安心して過ごせる。
変な気も付かわずにすむ。
本当に有難い環境だと思った。


        🌻🌻🌻


子どもの未来に過剰な期待などはないけど
2歳の今、唯一望んでいることチューリップ黄


娘はひとりっ子。
この先、友達の存在はとても大きくなる。
だから出産してから、親の私が他人と関わる事は避けてはいけないなぁと常々思っている。

人はひとりでは絶対生きていけない。
周りの人に助けられたり、助けたりしながら
自分の周りの大切な人を大切にして欲しい。

人見知りだったり、あまり他人に関心がなかったりするけど、今はそれでもいい。

それは、こらから先私が親として娘に伝えて行きたい事だなぁと思っている。
中々難しいけど、
娘が生まれて気付かされたことでもあり
親の自分(達)が態度で伝えないといけないと思っている。



去年のGWは
娘も私も大変だった。


あれから1年。

娘にも親にも余裕が出てきた虹