土曜日晴れ

仲良しのママ友と娘達を連れて
近場の公園へ出掛ける🚗


お弁当持参、テントもはり紫外線対策万全。
親たち、めちゃはりきってる!!
子ども達は直射日光浴びながら
母親は日陰で雑談タイム音譜
…と、そんなわけには行きませぬ
遠くから娘のこいこいコールが聞こえる👂

1ヵ月以上前から約束してたもんだから、とにかく楽しみだったんだもぐもぐ
普段はあまり自分から連絡しないくせに
約束、覚えとりますかいはてなマーク
とか、わざわざラインまでした私。


仕事復帰してからあまり会えなくなり、
それでも定期的に連絡のやり取りは続いている3人母グループがある。
ひとりは今、色々あり入院中。

今日は1番年上のママと
子どもたちと5人で遊ぶ👦👧
男、男、女、3人の子育てしてるお母さん。 
娘が同級生なのだ👧
頼りにならない私とは正反対で
しっかり者で姉御肌の彼女とは、なかなか相性がいいのです。                       
私が仲良くなる人は大概決まって
「年上」「長女」の人が多い。
三姉妹で末っ子の自分にはバランスがいいのかもしれない。

ちなみに男の人も、「年上」「長男」とは
相性がよかった。
旦那はタメで長男だけど、恋愛向きではないが落ち着いた結婚には相性がいい。
だけど自分が好きになる人は、意外と違ったりするもので…
旦那の前に4年付き合った「年下」で「末っ子」の彼とは、大恋愛だったが相性は最悪だった。
まさしく両親のパターン。
だから今、真逆の性格の旦那とこうしてうまくやっていけてるのかもしれない。
そんな彼も、同じ2歳の子を持つパパ。
よりにもよって、同い歳の異性ですか👦👧
誰にでも忘れられない過去の1つや2つあるものだ。

    🌷🌷🌷

そんな姉御ママの、真ん中のお兄ちゃん👦は
娘同様にとても手の掛かる子どもだったみたいで、娘と会うたびいつも
「うちの👦にほんと似てる。こりゃ大変だわ」
と気持ちいい位はっきり言われていた。
だから何かと私の心配もしてくれるし
彼女の「大丈夫❕」には優しさと安心感があるのだ。



ママの付き合いは、基本愛想よくを心掛けてきた。
愛想を振りまくのは得意だが
本来人付き合いは苦手で不器用。
あげく疲れて自滅するタイプ…

そんな私でも
仲良くなるには何かしらあって

やっぱ単純に
娘を大事にしてくれる(思ってくれる)かどおかを最優先している気がする。
みんなそうだよな…
長しくいると、大体人柄って見えてくる。
特に娘は、かわいいね~てタイプじゃなく
本当にいつも泣いてて愛想もなかったからよく分かる。
なので自分も極力、相手の子どもを第一に見るように、考えるよう心掛けてはいる。

娘のものすごい癇癪姿や、とんでもない写真とか見て、こないだこんな事あったのさぁ!て
一緒に笑ってくれたり出来る人とは、やっぱりこうして繋がっていられるのだ。
(勿論その笑いには愛ありほっこり)
女って、変に気を使ったりする生き物だから。辛いことも、一緒に笑いに変えてくれる友だちはありがたい。
友だちに限らず言える事なんだろう⭐


娘を通して沢山の親子と知り合い
これからもっとそんな機会が増えてくのだろうけど、みんなにいい顔なんぞ出来ないし、
そんな器用でもない。
全ての誘いに参加してたら身体ももたない。

だけど、色んな情報を教えてもらったり、
分からない事は聞けたり、言い合えたり、
楽しい事は共有出来たり、
今まで沢山助けてもらって、楽しませてもらえたのは確かで、ママ友の存在は私にとってとても強い味方。
勿論、合う・合わないもあります。

人間だものにやり



そんなこんなで、
同じ町内の子育てサークルで知り合った3人は今でも仲良し音譜



久しぶりに会うと、
娘が以前より大分落ち着いてるので
びっくりされた。



以前では考えられない光景晴れ



かわいこポーズだってとれちゃうよ音譜


それにしても
同じ2歳にしてでかい娘!


ちょっとだけお姉ちゃんだからね🎵


とにかく食べっぷりのいい兄妹です🍙



こども達が会うたびに
距離が縮まってくるのを見るのが
とても嬉しいし楽しみだ虹