みなさんお久しぶりです。いつの間にか夏だよ、アチィですね。

 

 

失踪していたこの数ヶ月、実に様々なことがありました。

そして私の白髪は爆増、蕁麻疹に悩む毎日でした。そう、お察しの通りです。

 

 

離婚しま〜っす!

 

 

離婚すると言ったり否と言ったり迷走しましたが、もう吹っ切れました!というか諦めました!笑

私の器は、自分が思うほど大きくなかったようです。

夫のある一言で、全部の糸が切れました。

 

 

もうね、夫のこれまでのあれこれは全て義両親に涙ながらに暴露したりましたよ。も〜〜〜〜〜〜〜我慢の限界じゃ!!!!!!!

 

 

一度は関係修復を試みることにしたのもあって、これまでのクソエピソードは私の母以外には全て秘匿していました。

 

なので義両親は、この間までニコニコとしていた嫁が、突然息子のヤバすぎるモラハラを泣きながら、キレながら訴え始めて、かなり動揺していました。

 

彼らのことは好きなので心苦しくもありますが、恨むなら息子さんを恨んでください。どんな理由も、人の命や尊厳を踏み躙っていい免罪符にはならないので。

ましてやそれを何年もやってたわけですから、慈悲などない。

 

 

夫もその様子を見て、まあ親の前なのであれこれ強く言えないでしょうが、黙って話を聞いていました(ま、全部事実なので反論もクソもないだろうが)。

そして事態の大きさを再認識したのか、とにかく早く離れなければと思ったようです。近日中に財産や親権について色々話し合おうと提案がありました。

 

 

そしてそのタイミングで、去年の事故の示談が成立したり、息子の1年にわたる通院が終了したり、色々と抱えていたタスクが一斉に解消し始めたりもして、これはもう人生の転機だなと。

 

 

幸いなことに金銭的な不安があまりないので私自身は清清したわいって感じなのですが、ただただ息子にどう説明しようかで毎日悩んでます。

 

一応最有力は「パパは病気になってしまったので、療養のために離れて暮らすことになった」かなと思ってるんですが…これも嘘ではないので。

 

夫は私がストレスで精神が参ってしまったらしいですが、一人になりたくないから(ちなみに本人は私を愛しているからと供述している)、さらに本音を言えば息子を失いたくないから離婚は拒否してたと思うんですよね。離婚すれば親権はほぼ100%私になりますから。

 

 

私に情があるのも、息子を失いたくないのも、一人が怖いのも全て嘘ではないんでしょうが、全て本当ってことでもないと思います。

ただこれ以上は私も経緯もあって付き合えないし、息子も巻き込めませんからね。

 

 

 

これから色々と手続きを進めないとですが、超スムーズにいけば夏終わりくらいには全部完了するかな?と思ってます。

事故でお世話になっている弁護士さんにアドバイスをもらったりできそうなので、なるはやでいきたい。こう考えると事故に遭ったのも無駄ではなかったな!とても優秀な先生なので、むしろ幸いだった(?)

 

そしたら引っ越しして、とりあえず実家に身を寄せる。

時間かかると思うけど、ちゃんと生活を立て直して、ゆくゆくは自立して暮らしたいな。

 

 

 

てわけでもう少し戦います!