親知らず編も終了したことですし、長らく放置?していた我が家の離婚騒動について経過を綴ろうと思います。

自身の思考整理も兼ねてるので、しっちゃかめっちゃかになるかもですがご容赦くだされ。

 

 

現在、夫とは離婚せず、子供と夫婦3人で今まで通り暮らしています。

 

 

離婚したい気持ちがなくなったのですか?と聞かれたら全くもってNOなのですが、それでも離婚していないのは「別に一緒に暮らしていても害がそこまでなくなったから」です。

 

まず夫のモラハラが消えたっていうのが一点。

 

それと私の夫への興味がほぼ0になり、変な発言や行動に対して特に感情が動かなくなったのが一点。つまり顔色を窺ったり、あれこれ気にかけなくなったので、労力やストレスが大幅減したってことですね。

 

そして最後が、夫から改善の具体的な指標や行動が提示されているから。

 

夫にもキツく当たっていた事情があるということでさらに話を聞いてみると、確かに大きな出来事があって、普段は気にならないけど心の奥で恨みみたいになってしまって、反発の心が芽生えていたかもしれない。とのこと。

 

言われるまで全く気がつかなかったので、話を聞いて素直に申し訳ないと思いました。もちろんちゃんと謝罪しました。

 

 

でもそれ、数年にわたって行政から逃げるように言われたレベルのモラハラする免罪符にはならんよね???????

 

 

ってのは夫もちゃんとわかっていて、言い出せなかった事情もあるにはあるにしても、小手先の発散にしかならないのにモラハラをしていい理由にはならない。と謝罪をもらいました。

そして今後どうやって示していくかも提示がありました。

 

その昔、あまりにも卑劣な言い回しや責任逃れみたいなことをされた時に「なんか言いたいことあるならきたねえやり方しないで普通に言え!」と夫に言ったことがあるのですが(我ながらキツい)、その時めっちゃくちゃキレられたんですよ。

結果として家具が破壊されりしたので、記憶にずっと残っていました。

 

あれって図星だったからなんだなーと。夫もこのやり方はいかんと分かっていた。でも憎い私に言い負かされるのが嫌で、意地悪な気持ちが勝って、一瞬のアドレナリンのためにモラハラを働いていた。

 

最悪ですよね。いじめと構造一緒やん。

結局、夫は私に悪意を持って、モラハラ夫やってたわけです。

てか言えよ!!!!!!こんなことになるくらいなら言ってくれた方が数億倍お互いにとってよかったわ!!!!!!!

 

 

しかもはっきり言って、ここにも書いてない最低発言、行動も他に色々あるんですよ。

で、これ↑も聞いちゃったらもう愛情は完全に尽きました。関心も。

 

でも私に原因は全く無いとも言えない。そして、意地悪な気持ちに負けて人を傷つけないとも断言できない。実際頻度が少なくても、私だって夫にしてたかもしれないし。

 

ので

 

・私の悪い部分を直す努力は無理ない程度にする

・以前のような優しさ、献身、労わりは求めないでほしい(そういう対応をする愛情は皆無なので)

・あなたが不機嫌だろうがなんだろうが、汚い手段で伝達しようとしてきた場合はすぐ離婚する

・誓約書なり、法的効力のある書面で<今後またモラハラした場合の離婚条件>を用意させてもらう

・息子が見たらどう思うかを常に考えて発言行動しろ(お願いではなく、もう命令です)

 

 

大まかにこんな条件を飲んでもらった上で婚姻継続することにしました。

 

 

夫も私が謝罪をしたことで気持ちが切り替わったらしく、以前のような発言や行動は無くなりましたし、仮にそういうことをしてしまったとしても、自分からこういう気持ちになってしまったと説明した上で謝罪するようになりました。私に指摘されてもムッとしないしね。

 

完璧ではないけど、私の発言や気持ちをリスペクトしようという気概は一応伝わってきています。

 

しかしこんなの数ヶ月そこらじゃ信用できないですよ、さすがに。ロミオ化ってのがモラハラ気質の人にはあるらしいので。詳しくはググってくれ。

 

夫は気質ではなく、恨みがつのってこうなったと釈明しています。

 

でも夫を側から見ていて、人に意地悪して悦に浸る傾向はあると思ってます。人を馬鹿にして笑い話にすることが多いのもその証拠。

 

そういやこれ↑、ずっと気分悪いなと思いながら聞いてました。そうでもしないと自分を保てないんですかね?結婚前はそんなの無かったのに。

 

なのでキレ散らかしてる期間中(夏〜冬前くらい)、そういうのが楽しいと思える同レベルの人と話してくれる?と伝えました。

 

別にそういうので笑ってるのは自由だけど、私や息子の前ではしないでほしい。

特に息子には絶対見せたくないので。

 

夫はかなり打ちのめされていました。いやいや、むしろ30過ぎてこういうのを指摘してもらえる機会なんてそうないんだから幸運だと思って欲しいくらいだわ。

 

 

話逸れた。

まあ、とにかくやめてと指摘されたことを、言い訳せず受け止めて寄り添う努力をするっていうのは"今のところ"頑張ってるみたいです。

 

 

 

すみません、私も書いてて若干怒りが沸々と再燃してきたため、口調が若干荒いかもしれない。

乱筆だけど思ってることは書いた!うーん、少しスッキリ。

 

 

ま、付かず離れず、無理しない範囲で夫婦続けます。

 

 

しかしいつでも離婚できると思うだけでめちゃ心が軽い!あと表面だけかもしれんけど、夫が私にリスペクトを示してくれただけでもだいぶ違う。

 

でも息子が巣立って二人になったビジョンは毛ほども想像できないので、頑張っても熟年離婚にはなってしまうかもな〜。

 

へそくり貯めよーっと^^