昨年の後半だったか、本田技研工業が株式分割を行うという知らせが。

 

個別は(少なくとも今は)やらない方針でずっとやってきたのですが、HONDA大好きだし、少しくらいならいいかなと思い、100株だけ買いました。

 

 

悩みに悩んで12月になwwww遅wwww分割したの10月やぞwww

 

 

その頃にはまた少しずつ上がってきていて、しばらくは含み損の日々。日経が妙に好調な最近はなんとかプラスだけども、結構高値で掴んでしまったかもしれない…(てか絶対そう笑)。

 

 

しかし不思議なことに、後悔も不安もほとんどない。なんなら含み損でも別にいいや、ささやかな金額だがワイの資金を有用に使ってくりゃれくらいの気持ちなんですね。もうほとんどお布施である。

 

 

投資を始めた当初、好奇心に任せ色々な商品を少しづつ買ってみたりもしていましたが、どうも頻繁にチャートをチェックしたり、売買について何かと悩むのがとにかく負担だったんですね。

 

しかも全然思い入れない会社だと一層キツい。でも決算とか短信出たら一つ一つチェックしなきゃって思っちゃうし、もうハゲるわこんなん!!!と個別株との訣別を決意したのが確か3年くらい前。コロナもあったし。

 

しかし今回は全く負担に思わない。万が一暴落しても、こんな時もあるよねと余裕のよっちゃんで保有し続ける自信がある。金額が少ないってのもあるけど。

 

 

私個人の意見ですが、よほどの才能や運に恵まれた人やプロでなければ、短期であれこれ売買しない方がええんでないかなあと思っています。※本当めっちゃ個人の意見です

 

でも投資信託とか金ならまだしも、なんか個別株って長期で持つの難しくないですか?

握り続ける胆力(?)が維持できないというか…私だけ?

 

さっきの妙に世話焼きすぎて疲れちゃうってのが主な理由なんですけど、10万投資するのでも投資信託か個別かで心持ちが全然違うんですもの。

 

個別は「この資金全部あんたに突っ込むんやで、ほんま頼むで!」みたいな気持ちになってしまって、少しでも業績が下がるとソワソワします。我ながら器も財布もちっちゃくて悲しくなってくる。

 

 

性格や考え方にもよるけど、個別株については本当に応援したいと思う企業or優待がよほど良いと感じる企業に投資すべきかも…なんて思いました。

精神的な負担がね、全然違うからね。

 

 

 

余談ですが、最近親戚からディズニーの株主優待チケをいただいたんです。なんと10枚。

息子はディズニー超ラブなのでありがたい限り。今年だけで何回行かなきゃいけないわけ〜!?よだれって感じです。

 

でもこんなもらえるってすごいなと優待条件を調べたら、やっぱオリエンタルランド様…さすがっすね…あと親戚のおっちゃんすげーな(下品ですみません)

 

利回りが特筆して良いわけでもない…でも株価はあまり下がらない。とにかくディズニーコンテンツが強いことをまざまざと感じさせる、立派な株価でした…へへ…。

 

でも確かに優待でチケットもらえるならファンは買いますよね。現に私もチケットをもらったことで買おうか悩んでいたのですから。

 

 

我が家は残念ながら資金力の問題もあり購入は見送ったけれども、私もこれくらいの金額をポンと一つの企業に投資できるようになりたいものです。

 

 

とりあえずディズニーはミニーのなんかやってるみたいだし、近日中に息子(ミニーファン)と楽しんできます♡うふ♡