去年の今日はこれを書いていたのか・・・・・
・・・狭く、くすんだ、汚れた場所の<切なさ>と<笑い>を湛えながら、
emotionの高まりの果て、をめざす。・・・映画に例えれば、初期北野武の『3-4X10月』のような不敵な速度を感じる。
吹き溜まりは、危険な場所であることを、知ることだろう。
「情熱大陸」に登場されましたね。
嬉しかったので、過去に書いたものですが、再度上げたいと思いました。
以下は、今年初頭のものです。
Creepy Nutsは、R-指定とDJ松永の二人による、MC・DJのHIP-HOPユニットである。
私が、彼らを知ったのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのトリビュートアルバムで
『リライト』をカバーしたときであったから、まぁ、結構最近だと思う。
このグループの良さは、独特の狭い吹き溜まりの空気感と、そこに火をつけて爆走する疾走感ではないだろうか?
彼らの曲を聴く度に思うのは、青春はなんて、惨めで、残酷なのだろうか?ということだ。
今更ながらの感慨、だが。
路地裏の薄汚れたアパートや煙草のヤニがこびりついたスナック。
欲望が、ただの排泄されるそれとして、そこにある。
何かに反抗するとかではなく、延々と芋虫のような横移動の匍匐運動を日々繰り返す。
やがて時間を忘れ、体内時計を気にしなくなるのは、青春の特権である。
「ただ寝ててくれりゃいい」と、おとなたちは、思うことだろう。
いや、「ただ、起きててくれりゃいい」か?
『コタキ兄弟と四苦八苦』のオープニングの新曲『オトナ』のMVは、未見である。
古びた喫茶店が、スペクタクル的に変貌するドラマのオープニングは、Creepy Nutsそのものだった。
・・・だいぶ前の作品であるが、『よふかしのうた』のMVを改めて観た。
ゴキブリの視線の空前のアングルが切ない。
やがて、アパート→ライブ空間と変転する。
狭い吹き溜まりが、暴走する車輛のように火を噴く。
くすぶったガスに火がついた、かのように。
狭く、くすんだ、汚れた場所の<切なさ>と<笑い>を湛えながら、
emotionの高まりの果て、をめざす。
・・・映画に例えれば、初期北野武の『3-4X10月』のような不敵な速度を感じる。
吹き溜まりは、危険な場所であることを、知ることだろう。
