航空気象テスト和訳[飛行機免許取得のための準備] | 航空留学でパイロットライセンスを取得したい方

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おはようございます。

今朝の温度25度、湿度55度、微風。これ最高です。

このところ秋晴れの天気が毎日続いて気持ちいい限りです。何より元気がでます。こういう日にフライトはいいですね。ちなみに明日はフライトしてきます。その報告はまた次回!

さて、前回Google翻訳の話をしました。

ついでにもう少し言っておくと、ただ翻訳をさせるだけではなく、発音を知るにもとても役に立ちます。

例えば、英文を入れてみて、スピーカーマークをポチッとすれば、結構なめらかな音声で喋ってくれます。発音記号もポチッとすればでてきます。勿論、品詞や意味の説明はありますし、役立つのが、同義語もかなりの数がでてくること。

weblioなんかを使っている人も多いと思いますが、同じ単語や文章をいろいろと入れてみて、比較検討してみるのも面白いと思います。

それでは、今日は前回の問題を日本語でみていきましょう。

第一問目からです。

[1]

What is indicated when a  current CONVECTIVE SIGMET forecasts thunderstorms?

CONVECTIVE SIGMET が雷雨を予報した場合、それは何を意味しますか?

A-Moderate thunderstorms covering 30 percent of the area.

並の雷雲が地域の30%を覆っている。

B-Moderate or severe turbulence.

並または強の乱気流。

C-Thunderstorms obscured by massive cloud layers.

厚い雲の層に覆われている雷雲。

 

ということですが、CONVECTIVE SIGMETは、Aのように%で表されるものではありませんし、

解答Bの記述にある、Moderate turbulenceは、AIRMETで発表され、

Severe turbulenceは、SIGMETで発表されます。

よって、この問題の答えは、Cです。

 

さて、次の問題です。

[2]

What information is contained in a CONVECTIVE SIGMET?

CONVECTIVE SIGMETには、どんな情報がありますか?

A-Tornadoes, embedded thunderstorms, and hail 3/4 inch or greater in diameter.

竜巻、埋没型雷雲、直径4分の3インチ以上の雹。

B-Severe icing,severe turbulence, or widespread dust storms lowering visibility to less than3 miles.

強い着氷、強い乱気流、広域にわたる砂嵐が視程を3マイル以下に落としている場合。

C-Surface winds greater than 40 knots or thunderstorms equal to or greater than video integrator processor (VIP) level 4.

地上の風が40ノット以上、又はvideo integrator processorの値がレベル4以上の雷雨。

 

ということですが、CONVECTIVE SIGMETの内容を表しているのは、Aです。

解答Bは、SIGMETで発表される内容で、

解答Cの場合で違うのは、風のところで、地上の風速が40ノットではなく50ノットを越える時です。

 
 最後の問題です。

[3]

What service should a pilot normally expect from an En Route Flight Advisory Service (EFAS) station?

En Route Flight Advisory Service (EFAS) stationから、パイロットはどんなサービスを期待できるか?

A-Actual weather information and thunderstorm activity along the route.

予定航路における気象現況と雷雲に関する情報。

B-Preferential routing and radar vectoring to circumnavigate severe weather.

より適切なルートの選択及び悪天候を回避するためのレーダー誘導。

C-Severe weather information, changes to flight plans, and receipt of routine position reports.

悪天候に関する情報、フライトプランの変更手続き、通常の位置報告の受理

という内容でした。

 

答えは、Aでした。BやCのような業務は行いません。

さて今日で天気のお勉強は終わりにして、次回からは次の内容にはいっていきましょう。

  

それではまた(^^)/

 

***溝部

※引用文献・・・FAA Pilot’s handbook

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