前記事から、まさかの半年ぶりの更新びっくりマーク


30代最後の年はとにかく必死に駆け抜けた一年という感じでした。


今年頑張った事


2ヶ月に1度の美容院
幼稚園会長
小学校役員
受験
親不知抜歯



すごいな〜
アメブロの編集機能が進化してる笑

幼稚園や小学校に通い詰めで、少しでも小綺麗にしておかなきゃと、苦手な美容院に定期的に行きました。

何しろ予約と長時間の拘束が苦手なので、これまで予約不要の激安スピードカットだった私。

でも、美容師さんによって出来映えが違ったり、スタイルを維持できる期間が短くてすぐ切りに行かなきゃならなかったりして、意を決して少しお高めな美容院を探しました。

そしたら、じっくり話を聞いてくれて、苦手な首に巻くアレも、シャンプーも、体調を気遣ってリラックスしながら進めてもらえるようになりました。

何でも遠慮して迷惑を掛けないようにと思うけど、パニック障害の自分をさらけ出して生きやすい環境を自分で作っていく事の大切さを感じました。

普通のことが普通にできないこともあるパニック障害にとって、多様性を認める世の中になりつつあるのは助かります。(そもそも普通って何?ですけど)

私はたまたまパニック障害だけど、他にも色々な事情を抱える人たちもいるわけで、多種多様な人間同士の思いやりで誰もがハッピーになれたら良いですよねニコニコ