今週は幼稚園と小学校に行くのは二日間。


普段より少なくて嬉しい。


でも、娘たちの体調がイマイチ。


次女は喘息気味で、夜中に咳が出る。


長いこと通院して薬を飲み続けているのに、この季節はどうも難しい。


通院しているから発作までは至らず、咳き込む程度で済んでいるのかもしれないけど。


長女も鼻炎でダルそう。


おまけに私もこの季節は毎年喉と鼻の調子が悪い。


子供が学校を休むと身動き取れず、学校や幼稚園の仕事仲間に迷惑かけると思うとヒヤヒヤする。


子供の病気が理由の欠席なら仕方ないで通用するかもしれないのに、余計な気遣いをしてしまうから苦しい。


気疲れしながらの綱渡りの日々、ふと気付くと中学生になって2ヶ月の長女を放置しがち。


決して強くない子なので、新しい環境で大変なはずだけど、かえってこちらが神経質になってしまうと、本人が変に意識してしまいそうなので、絶妙な距離感で見守ろうとしています。


初めての中間試験も、とりあえず学年平均点は超えたので、平均点が全てではない!と言いつつも、今回は素直に誉めました。


このまま苦手な科目を作らずに進んでほしいです。


元々インドアでグータラな私は、予定の無い日の過ごし方が得意だったはずなのに、最近は何もしないなんて勿体ないと思うようになってしまいました。


でも何もする気が起きないならその気持ちに従ってダラけようと思います。


今年度は役員と会長の仕事以外は、絶対に無理はしないと決めました。