優れたリーダーは勘違い君である | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。

最近読んだ本。


僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 45






「僕は君たちに武器を配りたい」という刺激的なタイトル。

しかし、著者のいう「武器」とは混沌とした現代を生きぬくために必要な知識や考え方のことだ。



そのなかに「優れたリーダーは、自分はすごいと勘違いしている人が多い」という内容がある。


著書は、多くの人を動かしていくリーダーは、絶対にできるという自分に対する強い信頼がなければ、優れた結果を残すことはできない、という。


これはとても実感できる。

仕事がら、会社の社長さんとつきあいをすることがあるが、業績の良い会社の社長さんは自分自身に強い自信を持っている。


従業員からしたら時には傲慢とも思われるほど強い信念をもっていることが多い。


それだけ自分に対するセルフイメージが高くなければ、従業員に自分の意思を伝えて利益をだすというのは難しいのだろう。

悪い勘違いは手に負えないが、良い勘違いは偉大な結果を生み出す。




良い方向に勘違いをしよう!




******************************

本年9月24日、初の著作となる「うまい謝罪」が発売されました。

ビジネスやプライベートにおける謝罪という一見ネガティブなシーンにおいてどのような振る舞いをすればよいか、私の経験を踏まえて読者の方に役立つ内容の本が書けたと思っています。

興味のある方は是非ご一読いただけると幸甚です。


間川 清 
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 
売り上げランキング: 59062





いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

 



ほんブログ村 




Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa 



 






弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/ 



〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/ 




弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp



●を@に変えてください!!