おはようございます。

真冬を実感する寒い寒い一週間でした。


新年になって、

何か新しいことを始めようと思い、

始めてみました、5行日記。

脳神経内科医の長谷川嘉哉氏が考案した脳の働きを回復させるメソッド。

次女の提案です、やってみたら?と。


近頃、

本気で心配になるレベルの物忘れが

気になっていたので、

乗っかってみました。

元来、

手書きで文字を書くことが大好き。

書かなくなってますからね、本当に。

5行なら続けられそうだし。


まずは用例に習って。

*天気

*服装

*食べたもの

*何をしたか

*一日過ごした感想


記憶力を取り戻す

自律神経を整える

という素晴らしい効果があるそうです。


今夜でちょうど一週間。

ネガティブな性格なので

悪いことばかり書いてしまいそうと

内心心配していましたが、

『文字に残す』という行為は

後から読み返すだろうと想定して

前向きになれるように

自らフィルターをかけるようで

なかなかイイ感じで進んでいます。


ブログもそうだわね…


Seriaで買ったノート、

使い終わるまで頑張れるかな?



新年最初のお墓参りで頂いたカレンダー
今日の言葉は『凡夫の自覚』
「他人を知る事は難しい  自分を知ることはなお難しい」
と書かれています。

本当にそうだなぁと
妙に納得してしまいました。

コロナ再び蔓延してきてしまいましたが
ステイホームで
良い週末を過ごしましょう(*^^*)