おはようございます(∩ω∩)今日は「SEO対策さえすれば上位表示されるはウソ!?」ということでお話を進めていきたいと思います。
皆さんご承知の通り、近年googleの検索ロボットの規制が厳しさを増し、内容の無い第三者にとって無益と見なされたサイトはガンガン圏外に落とされるようになりました。一昔前まで「被リンク対策」として故意に無料ブログ等を量産し、それをバックリンクしまくることで自作自演の被リンクを行い、必死で検索上位を狙っていた方も多いと思います。
しかし…2012年頃からペンギンアップデートとパンダアップデートが導入され、SEO対策だけがあからさまに施された、他のユーザにとって無益なゴミサイトはガンガン駆逐されるようになったのです(-ω-;;)
主にどのようなサイトが排除されるかと言いますと、
●SEOのみを意識した全く情報(内容)の詰まっていない無益なサイト
●他者の文字情報をそのままコピペしただけの泥棒サイト
●サイトとテーマと中の内容が全く一致しないサイト
●アフィリエイト広告がむやみやたらバシバシ貼られた押し売りサイト
他にも挙げられますが、主に上記に該当するサイトがターゲットとなり、スパム判定を下され圏外に飛ばされます。
そのため、未だ「ガンガン自作自演の被リンクをしましょう」的な事を言っている情報は無視するようにしてください。今のgoogleさんには、それが通用しません(∩ω∩)今では、あからさまな自作自演の被リンク行為は非常にリスキーです。
被リンク自体は未だ効果的なSEO対策として認識されているようですが、立ち上げたばかりのブログやサイトはSEOよりも充実した内容にすることを意識しましょう。