動機づけ面接講座 | 本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーが副業占い師に挑戦!
本業ケアマネジャー
仕事内容や介護について

副業占い師
占い師になるための道のり

など日々の出来事を思いつくまま書いていきます。

動機づけ面接講座というのに

zoomで今日参加しました。


アルコール依存症の人などに

効果があるやり方だそうです。


下記参照


例えば

「勉強しなさい」と言われ

「うるさいな、今やるところ

だったの!」

と行動の選択を制限されるような

強い説得を受けると説得と逆の

方向に動機づけられる

「心理的防衛」


「お酒を飲むのが代々の家系だ」

「お酒をたくさん飲むのは体に

良くない」

と相手のおかしいところと思われる

部分を修正し、直ちに良い方向へと

向けたいという願望の

「間違い指摘反射(正したい反射)」


というのが人の一般的な性質ですが

動機づけ面談では上記のような方法を

取らずに行っていくようです。


まだ初回なので詳しくは理解出来て

いませんが、依存症の形以外にも

対応できそうな内容だなと思いました。


それをやめたいと思っていても

やめられないのだから正論は

その本人が一番わかっているので

どの方法で向き合っていくことが

大切なのかを理解することが

まず第一歩のように感じました。


いやぁ。相談援助って複雑だけど

やり甲斐はありますね。


最近の食

蜜芋ソフト

みはしの白玉あんみつ

白玉たっぷりでした。

あんこやみかんも

とよなか練乳いちごパフェ

岩手県物産展のずんたプリンと

酒悦のくきわかめ

訪問途中で

レアーチーズケーキ

仕事後のラーメン、餃子、チャーハン

通勤途中の雲(o^^o)