井戸の中の蛙 | 本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーが副業占い師に挑戦!
本業ケアマネジャー
仕事内容や介護について

副業占い師
占い師になるための道のり

など日々の出来事を思いつくまま書いていきます。

「井戸の中の蛙」

という諺があります。

でもこれだけではなく

「大海知らず」

というのがつく。

狭い世界に生きて広い世界を
知らない。
という意味。

「井戸の中の蛙 大海知らず」

の後になって続きが付け加えられた
ものがある。

それは
「されど空の青さを知る。」

狭い世界で一つのことを突き詰めた
からこそ、その世界の深いところまで
知ることができた。

という意味に。

狭い世界に居続けていることは
了見の狭さが目立つけど、その
世界を狭く深く突き詰めると
「専門家」になる。

「そんなのおかしいよ。」
「誰もやってない。」

というような批判されることって
未来になって、必要不可欠なもの
に変化することがある。

現在、隠れている「もの」

それを見つけて社会に役立てる
ことが出来るといいですね。
(#^.^#)