何か | ケアマネジャーの日常と美味しいもの

ケアマネジャーの日常と美味しいもの

ケアマネジャーの日常と美味しいものをお伝えします。
よろしくお願いします。

最近、気になっているのは
ゴミ屋敷に住んでいる人達。

単純にゴミの中で住んでいる訳でなく
家庭環境・仕事環境・人間関係などが
複雑に絡んでいて、少しずつ心の歪み
がゴミを溜めている。

その行動をしてしまう「何か」

暑い日にエアコンがつけられなくて
ゴミ屋敷のゴミを片付けて、それが
可能になった人に「全て片付けた方が
いいですよ。」と言われたことに対して
「せっかく集めたのに。」と返事。

ゴミで孤独を埋める「何か」

ゴミ屋敷そのものに興味があるのでは
なく、その住人の思う「何か」

ゴミ屋敷の掃除をするのはかなりリスク
があって難しいけど、高齢者介護の仕事
をしていて、いろいろな思いを抱えている
人達に出会ったことで、また更に視野を
広げる「何か」に携わることができると
いいなぁと思いますね。

今日の一言

自分の世界を広げられる「何か」
はどこにあるのかなぁ。(o^^o)