変化 | ケアマネジャーの日常と美味しいもの

ケアマネジャーの日常と美味しいもの

ケアマネジャーの日常と美味しいものをお伝えします。
よろしくお願いします。

この気温の変化の激しさで
体力低下されるご利用者が最近
多くて、今日もご家族から連絡
があって今後自宅で生活できるか
相談を受けました。

ご本人は現在入院しているし病院
の退院支援担当看護師より在宅復帰
は難しいと医師から言われている
と聞きました。

その辺りをご家族に説明してやはり
自宅で過ごすのは難しいと納得して
頂いたので医療重視の有料老人
ホームを見学にご家族が来週行く
そうです。

「家で死にたい」と言う方、本当多い
ので、ご家族もご本人の思いを尊重
したいという気持ちはあるようですね。

それでご家族が介護で疲弊して潰れて
しまうのは良くないので、ご家族の
介護力が慣れているか?そうでないか?
でだいぶ違ってくると思います。

気持ちだけ突っ走らずに客観的に判断
して納得できる答えを見つけてくれると
いいですね。

訪問の合間に
昼食食べる時間がなかったので
取り敢えず腹ごしらえ。
事業所に戻ってから食堂の社食
も食べたけど。ヽ(^o^)