新たに | ケアマネジャーの日常と美味しいもの

ケアマネジャーの日常と美味しいもの

ケアマネジャーの日常と美味しいものをお伝えします。
よろしくお願いします。

今日、新規のご利用者宅に初回訪問
しました。

認知症状があり夜中に徘徊をして
顔に怪我をしてなんとかご家族に
見つかったという方でした。

一見、全くそんな風には見えない。
仕事一筋に働いてきた男性なので
他人がくるとシャキ!とするらしく
普段は覇気があまりないようです。

それで心配になりご家族が電話して
くれたのがきっかけでした。

「俺は、デイサービスなんて行かない。
介護サービスなんて受けないから!」
と男性アルアル。笑

デイサービスは年老いた人間が行く
下らないお遊びの所。
というイメージが多くあって
「俺はそんな落ちぶれてない!」
という男性のプライドが許さないの
でしょうね。

事務所に戻ってからいろいろ調べて
ご家族に連絡しました。

家族で話し合ってまた連絡くれる
そうです。

ずっと家に閉じこもりになって
しまうから出来れば外出した方が
良いと思うのですが、行くのは
ご本人なので話し合いの結果
を待つことにします。(^_^)v