マネジメント | 本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーが副業占い師に挑戦!
本業ケアマネジャー
仕事内容や介護について

副業占い師
占い師になるための道のり

など日々の出来事を思いつくまま書いていきます。

今日は午前中訪問1件休日出勤
しました。

介護タクシーを介護保険で利用
するのに契約とタクシーに乗る
までの手順を説明してもらい
ました。

その前に30分早めに私が先に
お伺いして趣味などを聞きました。
そういう話を聴くとその方の人物像
がなんとなくイメージできます。

以前はその方の病状や出来る動作に
合わせて介護サービスを考えていた
のが、最近では「その方らしい介護
サービス」という考え方に変わって
きています。

ただのケアマネだと生き残れない。

と研修で言われましたが、いかに
その人らしさを引き出してマネジ
メント出来るのか?というのが
必要になってきているので、ただ
介護サービスを当てはめる昔の
やり方は通用しなくなりつつある
ようです。

基本、人は苦手だけど人は好き

っていう私なので、所々にコミュニ
ケーション苦手な言動が出てるなと
自分でわかる時があるけど、世話好き
お節介でもあるので、ケアのマネジ
メントとして良い部分が上手く出ると
いいなと思います。

ケアマネやって一年3ヶ月。
まだまだケアマネ業務も人間としても
修業することは尽きないな。

今日のランチ
以前から母に頼まれた用事を
済ませるため、午後から母と一緒に
外出してラーメン餃子を食べました。
(o^^o)