幽体離脱(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

de438
一旦、ファナとミレイを入れ替え、冒険を続けることにした。エンダーとマイデンハールの間に流れる川の先にある洞窟。エンダーやメダル王の城から陸に沿って進むか、ホークスネスから北上すれば辿りつく。
de439
洞窟内も水が流れていて、船で進んでいく。所々に水門があるが、模様のある床を踏むことで開け閉めできる。
de440
ちょっと気付きにくいが、入り口すぐのところに隠し部屋がある。中には、はぐれメタルの兜があるので、ぜひ取っておきたい。守備力が高いだけでなく、様々な状態異常にも強い、戦士系装備だ。
de441
新規モンスターは、痺れ攻撃と毒の息を吐くリビングデッド、バギマ・ベギラマ・マホカンタを唱えるベレス、冷たい息・氷の息・連続攻撃があるスノードラゴン。他に、火炎の息を吐くスカイドラゴン、連続攻撃をするクラーゴンも登場する。強力な全体攻撃が次々と飛んでくるので、ラリホーなどで動きを止めないと苦しい。強敵ぞろいなので、時には逃げることも必要になってくるだろう。
de442
中は、それほど迷うような構造ではない。所々上陸すると、水門を開ける床のスイッチがあるので、全て踏んでおく。一か所だけ近くにスイッチが見当たらない水門があるが、かまわずに進んでいこう。
de443
最深部に建物があった。上陸して中に入ってみよう。上の入り口の先は宝箱部屋。不思議な帽子があるので取っておこう。戦闘中にMPを回復してくれる、ありがたい魔法使い系装備だ。
de444
中は人の住処になっているが、誰もいない。2階に隠し通路があるので、進んでみる。
de445
階段の先には、竜の胴着などの入った宝箱がある。二つ並んだ宝箱の上はミミックなので注意。もう一つ、画像の階段の左に隠し通路がある。一旦降りて、登りなおしてから左に行ってみよう。これ、どこかにヒントあったかなぁ?(´・c_,・`)
de446
先には、最後のスイッチが隠されていた。床を踏んだら、一旦リレミトなどで入り口に戻ろう。
de447
入り口近くの気になっていた通路が、通れるようになったはず。宝箱には、水門の鍵が入っていた。
de448
南の大陸のホークスネスの左上の川から入って、水門の扉を開くことが出来る。近くの宝箱には、さび付いた鎧が入っている。
de449
水門の先には小島があり、古い建物が見える。
de450
ほとんど廃墟になっていて、下り階段が一つあるのみ。僧侶の奥義を与えてくれる兵士がいるが、現時点では厳しいので後回し。途中から、出会っても強すぎるパターンが増えたね(・c_,・ ;)
de451
階段を下りると、どこかで見たことのある光景だ。魔界から光の世界に来たときに、最初についた場所だった。この岩をどけると、自動的に崩れて通れるようになる。回復ゾーンもそのままなので、使っておこう。さらに下り階段があるが、オーブを安置できる場所になっている。いずれ、また来ることになりそうだ。次からは、クエッタの近くの森からワープすれば簡単だ。
de452
今度は、一面森の広がるエリアへ。ここへは、ルーラでオーガニアに飛び、南にある船から西へ進む。
de453
敵は世界樹の葉が取れるエリアと同じだが、はぐれメタルが新登場。はぐれメタルのHPは5でギラを唱える。逃げられる前に、アサシンダガー・毒針・メタル斬りなどを使って倒したい。メタル斬りは、グレースがレベル22になると覚える。中断の書と魔物の笛を使って、ここで経験値稼ぎをすることも可能だ。
de454
森の奥にポツンと村がある。
de455
森の中にあるキトリンの村(木と林でキトリン?)。入り口右の茂みに小さなメダル。
de456
占いババの言っていた、イモを食う爺さんとは、彼のことのようだ。エンダーでもらったプラチナクッキーを欲しがっている。渡してあげると、お礼にゲンキ草をくれる。このアイテムはどこかで欲しがっていた人がいたはずだ。後で渡しに行ってみよう。
de457
村人からは、色々な情報が聞ける。他にも、最後の鍵があるということや、溶岩の一つだけ色の違うところに、勇気のかけらがあるという情報など。
de458
小さな村なのに、武器や防具はすごい品揃え。職業に合わせて、良いものに買い替えよう。
de459
村の奥に、レンジャーの試練を受けられる兵士・・ではなくバニーちゃんがいる。
de460
アークバッファロー 焼け付く息
マジカルハット メラミ
ブラバニクイーン ラリホー マヌーサ マホトーン ライデイン
ガニラス 痛恨の一撃
マージマタンゴ ヒャド ホイミ 甘い息
経験値5090 ゴールド760

バニーちゃんの正体は、ウサギだった(残念)。ブラバニクイーンのHPは1000程度、他は300程度、マージマタンゴは前に出てきた雑魚と同じ。数が多いので、まともに相手をするのは大変。バッファローとガニラスの打撃、ブラバニクイーンのライデインはダメージが大きい。全員にラリホーが効くので、ゆうしゃとミレイでエリアを分担して全員眠らせよう。ガニラスやマージマタンゴには、ザキも狙える。眠らせたあとは、魔法攻撃を中心にすれば起こさずに安全に倒せるだろう。勝てば、レンジャーが奥義「妖精のポルカ」を使えるようになる。レベル22で討伐。
de461
ゲンキ草を求めていた人は、ゴールドスラムにいたはずだ。今にも事切れそうだったのに、まだ頑張っていたとはすごい。さっそく使ってあげるが、よくわからないので適当に口に押し込んだら怒られた。ともかく元気にはなったので、お礼として銀のつるはしをプレゼントされた。
de462
キトリンから東に行った森の中に怪しいポイント。
de463
エルフの里ドラゴンウッド。エルフの村であるが、ゆうしゃを崇めており、リュウ族とも関係があるらしい。グリーンオーブの情報も。
de464
玉座の左の花畑に小さなメダル。村の左に、星降る腕輪の宝箱もある。
de465
玉座にいたのはドラゴンだが、何と勇者の父フォーゲルの弟、つまり叔父にあたる存在だという。スルストは、グリーンオーブはリュウの城にあると言った。現在は魔界に行けないが、スルストの力で、魂だけならリュウの城に送れるという。そこで試練に勝つことが出来れば、グリーンオーブが手に入るらしい。
de466
早速スルストに送ってもらうと、すぐにリュウの城に到着。ゆうしゃは魂だけになっているので、姿は透けており、城の人間に話しても「?」ばかりで気付いてもらえない。城の外に出ると、スルストの元へ戻れる。また、床のアイテムが復活しており、ゆうしゃの部屋では休んだり着替えたりも出来る。
de467
女王に話しかけた場合のみ、リュウの城の様子を垣間見ることが出来る。すでに、ゆうしゃが魔界から追放されて一年が経っていた。兵士からは、魔王の力は増すばかりで事態は深刻であること、ゆうしゃの生存は絶望的であることなどが報告される。しかし、女王はゆうしゃの生存を信じ、希望を捨てずに気丈にふるまっていた。
de468
魔法の鍵があるので、1階の裏手から入ることが出来る。この先に試練が待っているが、現時点ではちょっと厳しいので後回し。ラリホーは効くんだけど、攻撃手段に乏しい。ドラゴンキラー的な武器か、ヒャドがあれば勝てそうだけど(´・,_っ・)-3

次回は「二振りの剣

トップへ 前回へ 記事一覧
AD