次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・専用スレッド
dqnh403
最後の楽器、人魚のハープを探しに行く。ワールドマップ北東部の未開の地、新大陸にあるという情報だった。船で外側から侵入していく。なお、オーヴェルは独立した地域なので、オーヴェルから新大陸を探索することは出来ない。
dqnh404
新大陸南西部に、村を見つける。ジパングから行くのが最も近いだろう。
dqnh405
辺境の地にあるホドの村。インディアンのような服装が特徴的。宿屋と教会しかなく、武器屋などは存在しない。村の伝統で、戦うための武器をも捨てた部族らしい。
dqnh406
酋長の話。新大陸には滝の洞窟が存在し、その奥深くには恐ろしい力を持った悪魔たちが眠っているという。そして悪魔たちはいずれ目を覚まし、この世界を支配してしまうという言い伝えがあるらしい。戦う力もない部族は、未来を悲観しているようだ。
dqnh407
オーヴェルの唯一の生き残りである老人。かつてオーヴェルが魔物の襲撃を受けたとき、老人は騎士として戦った。かろうじて逃げ延びた老人は、当時の魔物たちは人間ではとても太刀打ちできるものではない、と警告する。
dqnh408
ホドの村周辺で仲間になるのは、シュプリンガーとかくとうぺんぎん。シュプリンガーは攻撃力が高くルカナンを唱え、かくとうぺんぎんは回転体当たりや痛恨の一撃、メガザルロックは仲間が倒れるとメガザルで全員を蘇らせる。シュプリンガーにはメダパニが効かないので、ラリホーで眠らせ弱点のヒャド系で対抗。先にメガザルロックを倒しておいた方が良いだろう。
dqnh409
魔物も、ここまでで50匹を数えた。ぺんぺんのセリフは、著名な格闘家3人を尊敬しているためと思われる。
①考えるな、感じろ!         「燃えよドラゴン」 ブルース・リー
②なんだかワクワクしてきたぞ。   「ドラゴンボール」 悟空
③オレより強いヤツに会いに行く。 「ストリートファイターⅡ」 リュウ
dqnh410
ホドの村北東部にある、新大陸水路の洞窟へ入る。
dqnh411
ほぼ一本道だが、某5の海の神殿の洞窟に似た構造。
dqnh412
北側に怪しい入り口がある。どこを歩いてもダメージを受けるエリアに続いているので、後回しにするべきだろう。
dqnh413
出現する魔物は、見慣れた海の魔物がほとんど。仲間になるのは、ホークブリザード。凍える吹雪とザラキを使う。ところでとりまる君、それはニワトリのマネかい?飛べばいいのに(´・c_,・`)
dqnh414
出口から一旦フィールドに出て、今度は滝の洞窟へ。
dqnh415
某3のネクロゴンドの洞窟を思わせる入り口。このダンジョンは、ネクロゴンドそっくりのフロアがいくつか存在する。
dqnh416
滝の間を通れる。下の穴に宝箱がある。このダンジョンでは、エリアごとにモンスターの出現パターンが若干変わる。
dqnh417
滝を抜けた先から出現し始める、ボストロールが仲間になる。ボストロールは毎ターンHPが回復しているようだ。痛恨の一撃をたまに出す程度だが、メダパニやラリホーが効かないのでマヌーサをかけておこう。
dqnh418
このエリアの落とし穴は、落ちるまで表示されない。図は、全て落ちてみたところ。左側の壁に沿って歩けば良い。
dqnh419
進路としては、まずこの落とし穴に落ちる。
dqnh420
この部屋に落ちたら、右の階段を登ると先へ進める。宝箱を回収するなら左の階段。落とし穴は落ちる必要なし。
dqnh421
ここも、落とし穴に落ちる必要は無し。
dqnh422
ここまで来たらあと少し。ネクロゴンドの洞窟の終盤とよく似ている。宝箱が多数あるので、レミラーマを唱えておくと探索しやすい。また、ここからもモンスターの出現パターンが変わる。
dqnh423
ダンジョン終盤では、メタルドラゴン・アークデーモン・はぐれメタルが参戦してくる。はぐれメタルが仲間になるが、メタル系だけは倒さないとダメ。しかし、実はドラゴン草や魔法の爆弾で簡単に倒せてしまう。耐性の高いメタルドラゴンにも効き、魔法の爆弾を2個使えば殲滅できる。経験値は5万を超えてウハウハ。
dqnh424
あっさりと仲間に。苦労しない分、感動が少ない?なお、はぐれメタルなどのメタル系は、ほとんどの攻撃を無力化できるが、いきり立つ攻撃やおぞましい雄たけびなどの貫通(防御無視)攻撃にはあっさりやられるので注意。
dqnh425
奥の部屋に、人魚のハープが隠されていた。ついに楽器が揃ったので、ラーミア神殿に急ごう。
dqnh426
ラーミア神殿のエルフたちが、それぞれ楽器を手に取り目覚めの曲を奏でる。
dqnh427
間もなく卵が割れ、不死鳥ラーミアが目覚める・・というか産まれる。その後羽ばたいて飛び出し、外で待っている。しかしジッとしていると、ニワトリにしか見えない(´・c_,・`)
dqnh428
ラーミアはルビスの僕であり、心正しき者だけが乗れるという(覗きくらいは良いってことで)。ルビスは、ここから北の天空城に居ると教えてくれる。しかし何か嫌な予感がするらしく、急ぐように言われる。
dqnh429
ラーミアで自由に飛び回れるが、特に行くところもないので天空城に向かう。天空城は、ダーマ神殿のすぐ北にある。
dqnh430
天空城に入るまでに、天空の回廊というダンジョンを通らなくてはならない。回廊は6階層で、格子状の構造。それほど広くもなく階段を登っていけばよいが、4階で一度降りる必要がある。
dqnh431
寄り道して、神秘の鎧・グレイトアックス・グングニルの槍(レア扱い)あたりは拾っておきたい。
dqnh432
天空の回廊の魔物には、たいていメダパニが効く。ワンダーエッグは、様々な魔物に化ける。ゴールデンゴーレムは、バギクロスを使うお金持ちモンスター。仲間になるスカイドラゴンは、稲妻を放ってくる。
dqnh433
最上階から天空城に入る。ラーミア神殿のエルフの予感は当たっていた。天空城は魔物によって占拠されていた。人間の姿で魔物と話すと、雑魚との戦闘になる。雑魚は何度でも復活する。しかし変化の杖で魔物に化ければ、魔物と話をすることが出来る。どうやら天空城は、ラミアスの手によって落ちたらしい。
dqnh434
お馴染みの世界樹のしずくの泉だが、飲ませてもらうと宿屋代わりに全快できる。ルビス復活後は、アイテムとして一つだけ持つことが出来る。
dqnh435
暖炉から入れる隠し部屋に、一人だけ見つからずにすんでいる老人がいる。魔物の姿だと驚かれてしまう。ルビスはなんと石にされてしまったらしい。
dqnh436
正面の門を守る魔物たち。シュプリンガー4体との戦闘。
dqnh437
奥には、四天王最後の一人ラミアスがいた。傍らには、石にされたルビスの姿がある。四天王のうち3人を倒したアレルを、さすがと褒めるラミアス。しかし魔界の門が開かれ、魔王ヴァーゴがこの世に姿を現すのも時間の問題という。もはやお前たちはそれを見ることも出来ない、この場で倒されるからだ!とラミアスは襲い掛かってきた(何か語尾が変)。
dqnh438
ラミアス 経験値8500 ゴールド2000 覇者の剣 ラミアスの心
     2回行動 ルカナン 激しい炎 イオナズン 凍てつく波動
     (後半)メラゾーマ 灼熱の炎 ギガブレイク エビルデイン

四天王最強だけあって強敵。攻撃・魔法ともに強力なので、スクルト・フバーハは必須。後半になると、軽減しにくい稲妻属性の技も放ってくる。ギガブレイクや痛恨の一撃は交わすことも可能なので、身かわしの踊りで防ぎたい。エビルデインはギガデインクラスの全体技なので、ベホマズンで対応。さすがに死人が出やすいので、世界樹の葉や魔法の聖水は複数用意しておこう。ラミアスにはルカニが入るのと、誘う踊りが結構効くので活用しよう。レベル30で討伐。
dqnh439
後悔とアレルへの激励の言葉を残して、ラミアスはあの世へ旅立った。
dqnh440
同時にルビスの呪いが解け、元の姿に戻る。しかしルビスは、深刻な表情で話す。私はこの世の創造主であるが、絶対的な存在ではなく魔王から逃げ出した弱者であると。そして、これまでの経緯を話す。
dqnh441
かつて、私や人間は別の世界に住んでいた。しかし、突如現れた魔王ヴァーゴによって、大地は焼き尽くされ人々は死に絶えた。私はこの大地を創り、わずかな生き残りを連れてこの世界へと逃げ延びた。そして、今は魔界となった元の世界とこの世界をつなぐ扉を閉じて、仮初めの平和を保ってきた。しかし私が石にされている間に、魔界の門は開かれてしまった。もう閉じることは、私でもかなわない。
dqnh442
そこで、間もなく現れるであろう魔王を倒してもらいたい。人間は不思議な存在であり、時として思わぬ力を出すことがある。私はそれに賭けてみたい。ルビスはそう言って、自身の力の結晶である光の玉をアレルに託した。光の玉があれば、魔界の瘴気の影響を受けずに行動できるということだ。アレルは光の玉を懐にしまうと、魔王ヴァーゴのいる魔界へと向かうのであった。
dqnh443
帰りに世界樹のしずくをもらっていこう。またイベントクリア時点で、天空城がルーラに登録される。

ここまでの仲間モンスター(デフォルト名 最大LV 特性 習得特技)
(49)かくとうぺんぎん(ぺんぺん・LV30・武闘家タイプ)
      属性耐性× HP○ 力○ 素早さ◎
      【会心】 【反撃】 閃華裂光拳 ホイミ 窮鼠くるくる拳など
(50)シュプリンガー(ディーノ・LV50・戦士タイプ)
      ギラ・バギ・デイン・炎・稲妻耐性△ HP○ 力○ 素早さ○
      竜闘気など
(51)ホークブリザード(とりまる・LV25・特殊タイプ)
      氷耐性★ それ以外の属性耐性△ ベホマラー・ブレス習得
      【回避】 凍れる時の秘法 ザラキ マヒャド 輝く息など 
(52)ボストロール(トビー・LV40・戦士タイプ)
      属性耐性・状態異常× HP◎ 力○【再生】で毎ターン回復
      習得特技なし
(53)スカイドラゴン(ルード・LV40・特殊タイプ)
      デイン・稲妻★ 炎・吹雪○ 他耐性△ HP・力・素早さ◎
      稲妻など
(54)はぐれメタル(はぐりん・LV8・魔法使いタイプ)
      完全耐性 HP× MP◎ 身の守り★ 魔法力○ 素早さ◎
      山彦の悟り マホキテ スカラ ベギラゴン イオナズンなど

次回は「暗黒の世界(`・c_,・´)
魔界へ突入(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
ダウンロード・専用スレッド