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エルブワードから船旅をスタート。エルブワード城にいた、十字架の交わりのヒントを出してくれた老人が、今度は南にダーマ神殿があることを教えてくれる。正確には、同じエルブワード大陸の南西部にあるので目指すことにする。
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海上にもモンスターは出現する。海上で仲間になるモンスターは数少ない。紹介はもう少し後になりそうだ。なお、ver1.08から道具屋に聖水が実装されたので、魔物の出現率を下げたい場合は利用しよう。
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程なくして、ダーマ神殿に到着。西には祠があるが、やはり先は厳しいので今は無視しておこう。
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某3の王城の曲で出迎えられる。ダーマの神殿は、1階と地下1階がある。1階では、アレルが転職をすることが出来る。が、レベル20に達しないと無理のようだ。職業は、戦士・武闘家・魔法使い・僧侶・旅芸人の5種類から選べる。ところで、この女の子はフォズだっけ?某7に出演していたようだが、すっかり忘れてしまった。6以降のシリーズは、印象が薄いんだよなぁ・・(´・c_,・`)
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某3のダーマの神殿にも居た、転職にあこがれる人々。このおじいさんの場合、転職とはちょっと違うような(・c_,・ ;)
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転職のアドバイスをしてくれる人たち。転職は繰り返し行うことが出来る。転職のたびにレベル1に戻るが、ステータスの半分を受け継ぐことが出来る。また武闘家からの転職なら、会心の一撃の確率をわずかに引き継ぐ、といったこともできるようだ。しかし各職専用の特技があり、引き継げないものも中にはあるらしい。むやみに転職を繰り返すのではなく、計画性をもって行った方が良いようだ。
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地下には、宿屋と教会がある。職業の特徴を教えてくれる人がいる。

各職業の特徴(参考:付属ファイル・ダーマの神殿地下の人々)
戦士 HP○ 力○ 重装備可 グランドクロス・防御特技習得
武闘家 力◎ 素早さ◎ レベルが10上がる毎に会心率アップ
魔法使い MP◎ 魔法力◎ メドローア習得
僧侶 MP◎ メガザル・ベホマズン習得
旅芸人 各能力が平均以上 二刀流 魔物に懐かれ易い

旅芸人に魅力を感じるが、一回の転職でどこまで進めるやら未知数なので、レベル20になるまでの課題としておこう。本作では、僧侶のHPと身の守りが魔法使いより劣っている。装備は僧侶の方が上だと思うが・・はてさて┐(´・c_,・`)┌
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東にジパングの国があるという情報。日本地図のような島が、おそらくそうだろう。次の目的地になりそうだ。
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ダーマの神殿周辺で、初登場のメタルスライム。メラの呪文を放ち、逃げ出すのもお馴染み。ただし本作では魔法力が高いようで、メラの呪文は30程度のダメージと高威力なので注意。HPは4だが、毒針や大金づちなど会心率の上がる武器で倒すのが効果的。逃げる確率は、原作よりは低めになっているようだ。
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仲間になる確率も低めのようだが、粘って何とか仲間にした(レベルを上げすぎるとつまらないので、リセットの繰り返しで)。バージョンアップで、仲間がいっぱいでもすぐに走っていかないようになったようだ。
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モンスターパークの、スライムアドバイスその3。ご自分の事を言ってらっしゃるのでしょうかね?
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ジパングに向かう前に、少し寄り道。ダーマの神殿南部の白い小島。ここでは、魔物は出現しない。
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ラーミアの祭壇と呼ばれる神殿がある。7人のエルフたちが、中央の卵を見守っている。正面の一人が説明をしてくれる。6つの精霊の楽器を集めて、ここで奏でると不死鳥ラーミアが蘇るのだそうだ。
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他の6人は、それぞれ楽器の場所を教えてくれる。

春風のフルート 花の咲き乱れる国に預けられた
太陽のドラム 灼熱のマグマに覆われた火山の中、世界の中心
月光のバイオリン 鉱山の奥深く、誰かに掘り起こされた可能性
妖精のホルン エルフの国の迷いの森の奥深くにある
夜明けのトランペット 伝説の武具と共にある王家に預けられた
人魚のハープ 世界の北東に位置する未開の大陸、新大陸とも
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同時に、挑戦可能レベルかどうかも教えてくれる。現時点では、②だけがちょうどよいと言われる。次はジパング行きで間違いないようだ。⑥はエドワード王子の持っていた楽器ではなかったらしい
(・c_,・ ;)
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ジパングは次回に回すとして、もう一つ寄り道。ラーミアの祭壇から船でさらに南下すると(マップでは北側に移動する)、モンスターパークの北西部にある海上の街が見えてくる。周辺の魔物は強いので、気を付けよう。順路からははずれるので、一部だけ見ていく。
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商人の街ピオーヴは、多数の商店が並ぶ活気ある街。基本的な施設の他、露店やデパートなどお店がたくさんあって見るだけでも楽しい。デパートの最上階にはオークション会場があり、珍しいアイテムの競りが行われている。他には劇場や、モンスターの闘技場があるマリンタワーも併設されている。BGMはカジノ曲。カジノはないけど(´・,_っ・)-3
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宿屋の奥には・・うおおお!ぜひぜひ(`・c_,・´)
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うはっうはっ(*´c_,`*)
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ん?(´・c_,・`)
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・・・期待していたものと何だか違うみたい。そもそも離れているし。
まっ、ただじゃこんなもんか。4コマも使っちゃった┐(´・c_,・`)┌
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劇場では、踊り子たちのダンスが見られる。そのうちの一番人気は、クラリスという娘らしい。ランドックのクラリス姫とは違うようだが・・同名なのかな?
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ステージの裏から楽屋へ入れる。うさ耳バンドはモンスター用だが、なかなかの高性能。
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谷間くらいではつまらんと思うが・・2階の覗き魔は本家にも居たっけ?
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マリンタワー内にある、モンスター格闘場。好きな魔物を3体(1体でも可)選んでチームを組み、相手チームと戦わせることが出来る。GからSまでの8ランクあり、Gから順番に挑戦できる。各ランク3戦勝負だが、勝ち抜けば賞金がもらえる。負けてもペナルティは無いので安心。さらにSランクを勝ち抜くと、四天王に挑戦できるらしい。このBGMは知らないなぁ(´・c_,・`)
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階上には、観覧スペースもある。四天王の上には、さらにチャンピオンが君臨しているらしい。8のモンスターバトルロードのシステムですかね(´・c_,・`)
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早速Gランクに挑戦。挑戦料は要らない。一回戦は某7のキーファ。
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バトル曲は4を採用。キーファしょぼっ・・。これならさすがに楽勝だろう。ドラキーなんて逃げ出す始末(;-,_っ-)
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いや、あんたが弱すぎ・・っていったら可愛そうか(´・c_,・`)
Gランクで会話するのはキーファだけ。
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2回戦・3回戦は知らない人。2回戦はこのメンツだが、まだまだ序の口だろう。
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3回戦。泥人形の容姿でパペットマンになっている。パペットマンはややHPが高めで、不気味な踊りはかなりのHPを削られる。が、特に問題ないだろう。
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Gランク優勝。さすがに初級レベルだけあって、賞金も少な目。同じランクには再び挑戦することは出来ず、自動的に次のFランクになる。で、次も軽くいなしてやろうと思ったら、いきなり強さが跳ね上がった。ミミックとかちょっとやりすぎじゃない?レベルだけでなく、状態異常などを使って工夫していかないと、ちょっと勝てそうにない。Sとか四天王とか・・どんな次元の強さなんだろ(;-,_っ-)

ここまでの仲間モンスター(デフォルト名 最大LV 特性 習得特技)
(19)メタルスライム(メタきち・LV20・魔法戦士タイプ)
      完璧な耐性 HP× 身の守り★ 素早さ◎
      やまびこのさとり メラなど

次回は「黄金の国ジパング(`・c_,・´)
ジパングへ向かう(`・c_,・´)

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