日々の出来事の記事一覧

マイナンバー1

11月の半ばに、マイナンバー(個人番号)通知カードが届いた(写真は裏面)。が、このような紙切れでは持ち歩きにくい。そこで持ち歩きに便利な、写真付き個人番号カードを申請することにする。申請は付属の申請書に写真を張り付けて送っても良いのだが、写真代がもったいない。デジカメやスマホで撮った写真を、PCから送信して申請することもできるらしいので、得意の無料作戦をとることにする(`・c_,・´) マイナンバー2

PCからの申請は、個人番号カード総合サイト で行える。

マイナンバー7

申請自体は簡単なものだが、問題なのは顔写真。NGの例がたくさんあるので、自宅で撮るのはなかなか難しいのだ(´・c_,・`)

マイナンバー4

私の場合、上の3点に注意する必要があった。背景のない場所といえば、自宅では自室の壁があった。壁に近づきすぎると後ろに影が出来るので、ある程度壁から離れる。早速撮ってみたが、照明が天井にあるので普通に撮ると顔の下半分に影が出来てしまう。証明写真機でもそうだが、前方にライトを用意する必要があったのだ。電気スタンドがあればよいが、無かったので水槽のライトを拝借した。これを前に置いて撮ってみると、今度はメガネに反射するという問題が出た。メガネをはずす方法もあるが、普段メガネをかけているのに証明写真だけメガネをはずす・・というのも何かおかしい感じがする。何度もスマホで撮影しながらライトの場所で試行錯誤していると、前方斜め上15~20°くらいの角度にライトを置くと反射しないことがわかった(`・c_,・´)

マイナンバー3

ちょうどPCデスクの上の棚にライトを置き、1mくらい離れた椅子に座るとうまく撮れるようだった。私服でもいいが、せっかくなので上だけスーツに着替え撮影。久しぶりに着たシャツは首元のボタンが入らなかったので、ネクタイで締め上げてごまかす。ちなみにネクタイは縛らなくていいワンタッチネクタイ。写真の条件はたぶん満たせたと思うが、目つきが悪くて決まり具合はいまいち。お見合い写真でもないので、まぁいいか(´・c_,・`)

マイナンバー5

写真が撮れたので、PCに送信して申請。画面の指示に従ってメールアドレスを登録し、届いたメールから写真登録へ進む。写真のサイズなどは許容範囲が広いので、大きめにしておくと良いだろう。あとは見本に似せてカットし、アップロードする。右は私だが、顔も髪型もひどいので大幅隠し。ネクタイの締めも甘かったし(;-,_っ-)

マイナンバー6

終わったら、その他申請情報を入力。電子証明書や点字機能をつけるか選択があるが、電子証明書はあって損はなさそうなので申請、点字は不要なので無しにした。この場合はどれもチェックを入れなくて良い。あとは最終確認をして送信。何か不備があれば1週間ほどでメールが来るそうだ。不備があるとしたら写真しかないが、さてどうなるやら。うまくいけば交付通知書が送られてくるので、来年以降必要書類を持って申請に行ける。撮影した写真は保存しておけば、履歴書などにも使える。免許更新の写真はもっと審査が厳しいので、ダメかもしれない(・c_,・ ;) その後申請から1週間が経ち、どうやら不備のメールも来なかった。大成功(*´c_,`*)

すし1

12月1は、親友との忘年会。相手の都合で少し早めになった。場所は、グランツリー武蔵小杉 。武蔵小杉は自転車でも行ける範囲だが、飲酒をするので今回は電車で。グランツリーは武蔵小杉最大のショッピングモールだが、すでにオープン一年が過ぎたにも拘らず初訪問。 すし2

1階にある予定の回転ずし屋をチェック。活美登利 というあまり聞かない寿司屋。6時頃撮った写真では、平日ということもありまだガラガラ。しかしグランツリーを一通り見て回った後、7時頃に行くとすでに行列が出来てしまっていた。あきらめようかとも思ったが、意外に回転が速く40分ほどで入店できた。

すし3

二人なので、空いたカウンター席に誘導される。回転寿司といえば自由に取れる寿司がレーンの上を回っているのを想像するが、レーン自体は常に回ってはおらず寿司の行列もない。ここはパネルによる完全注文制で、注文した品だけがかなりのスピードでレーンを走ってきて、席の前でピタッと止まる。そして皿を取るとお盆が帰っていくのだ。回転すしはめったに行かないので、こういったタイプは初めて見た。混んでいるわりには注文してからの到着が早く、いっぺんに頼んでしまったので、狭いテーブルがいっぱいになってしまったのは失敗。一皿ずつゆっくりの注文でもよかった。ネタが大きく、7皿程度で満腹。コスパがいい割に、質も回転寿司としては良い方だったような。カウンターがちょっと狭いのが難なので、今度は空いている時間にゆっくりとテーブル席で食べたいものだ。回転が良すぎて酒という雰囲気ではなかったので、その後別途居酒屋に行きましたとさ(´・c_,・`)



次は「キウイの栽培(`・c_,・´)