悲しき戦い(´・c_,・`)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[ハーブ] ブログ村キーワード

ふぁ782
Dブロックを制覇したリナリーたち。いよいよ、ラスボスがいるというはらはら洞窟へ向かうため、わくわくの森の入り口を開ける。すると木陰から、見覚えのある人物が現れた。
ふぁ783
何とあのガザイルだった。しかしリナリーたちが呼びかけるも、まったく反応がない。何度声をかけてみても、コロス・・・としか言わない。どうやら廃人と化してしまっているようだ。リナリーは手下との約束を思い出し、ガザイルに手をかけることに戸惑う。しかしこのままの状態では、どの道約束は果たせない。何とか大人しくさせるべく、相対することにした。
ふぁ784
あのガザイルがパワーアップして帰ってきた。今回は頼りの手下がいない代わりに、最初から本気モードだ。技は以前とほとんど変わらないが、基本能力が高くなっている。

2回行動で物理攻撃に麻痺を持ち、悪口、身の毛のよだつような一撃、カウンター、サイレンス、エッジブリット、ファイアボールLV3、ミュートスライサーを使ってくる。
ふぁ785
ミュートスライサーは6段攻撃となっていて、一発一発に麻痺がつく可能性がある。麻痺と沈黙対策を重視した装備にしよう。攻撃面ではパワーアップしているが、前回は効かなかった状態異常が入るようになっている。属性の弱点はないが、麻痺・スリープ・暗闇などが入れば、戦いが楽になるだろう。
ふぁ786
戦いが終わり、正気に戻ったかどうかリナリーが確認しようとする。その時ガザイルが隙を突いて、リナリーに斬りかかる。

ふぁ788
油断してしまったリナリー。仲間の叫び声が場内に響く・・。
ふぁ787
やられた、と思った瞬間、目の前に何かが割ってはいる。何と小さな子供だった。一体どこから現れたのだろうか?危機一髪のリナリーに、無事でよかったおねえちゃん、と子供は言った。そしてガザイルに向き直るなり、怒りをぶつける。
ふぁ789
それはものすごい魔力だった。爆音とともに、ガザイルの姿は跡形も無く消え去ってしまう。
ふぁ790
子供は、この先に進むなら気をつけてね、と言うと、リナリーが話そうとする間もなく姿を消した。ノアによれば、その魔力はプトレマイオス以上かもしれないらしい。
ふぁ791
子供には驚いたリナリーだが、ふと約束を思い出す。成り行きではあるが、ガザイルは死んでしまった。助けることができなかったと、リナリーは悔やむ。

ふぁ792
ガザイルのことを報告しに、Dブロックの宿屋へ向かう。報告を聞いた手下は、ガザイルの死を聞くと、しばらくうつむいてしまう。しかし顔を上げ、お礼としてカード№06をくれる。そして立ち去ろうとする手下にリナリーは、もう悪いことをしないように、元気を出してガザイルの分まで明るく生きるようにと、なだめる。手下は静かな声でうなずくと、宿屋を出て行った。
ふぁ793
リナリーは約束を破ってしまったと気を落とすが、ジェイドが破ったのではなく結果的に守れなかっただけだ、と元気付ける。それを聞いたリナリーはうなずき、気持ちを切り替えてわくわくの森へ向かうことにした。
ふぁ794
道中のわくわくの森と、どきどき遺跡の魔物レベルが上がっているので注意。アイテムの質は変わらず。
ふぁ795
どきどきの遺跡の最奥に着くと、プトレマイオスがいた。なぜこんなところに居るのかと尋ねると、何とプトレマイオスははらはら洞窟のボスであると答える。そしてはらはら洞窟に挑戦するには、どきどき遺跡のボスを倒す必要があるらしい。そこで、これからそのボスたちを呼び出すという。
ふぁ796
プトレマイオスが合図をすると、何とオルフィスたちが現れた。リナリーたちは驚きつつも声をかけるが、オルフィスたちは口をつぐみ、何の返事も返ってこない。プトレマイオスは、彼らは私に挑み敗れたため、魂を抜いてしもべにしたのだと言った。

ふぁ798

なぜそんなひどいことをするのかとリナリーが尋ねると、プトレマイオスは、リナリーが狙いであると答える。今一番ランドをクリアしそうなのはリナリーたちであるが、ランドをクリアされては冒険が終わってしまい、子供たちが楽しめなくなると。
ふぁ797
マケドニアやフェニキアの言っていたような話とは、あまりにもかけ離れた行動をとるプトレマイオス。リナリーはプトレマイオスに勝てば、オルフィスたちを戻すようにと頼むと、プトレマイオスは了解する。ただし、そのためには目の前の4人を、倒さなくてはならない。オルフィスたちとのつらい戦いが始まる。
ふぁ799
戦いに入っても、オルフィスたちに呼びかけるリナリー。だが、やはり反応はない。目の前の4人を倒さない限り、先はないと仲間に諭され、リナリーはやむなく剣を構える。4人の技は次の通り。


オルフィス  フォースLv4、パーフェクト・キャンセレーション、マスターズスキル、ヘブンLV3、エリアヒーリングLV2

ワード    貫通突き、バーストエッジ、ホーミングショット、トリプルダガー

ルック    スリープ・クラウド、アシッド・クラウド、エネルギーボルトLV4、ライトニングバインド、魔法反射

エクセル   サイレンス、ウィル・オー・ウィスプLV4、フリーズ、ウィンドストーム、バルキリー・ジャベリンLV2

ふぁ800
4人パーティの宿命か、一人ひとりのHPが最大でも20000と低い。ヒロイックソウルのときと同じく、攻撃力を高めての剣舞・龍神やLV4の全体攻撃魔法で短期決着が可能だ。沈黙対策をしておけば十分だろう。オルフィスたちにも状態異常は効くが、沈黙など動けるものはアロマハーブですぐに回復されてしまうので、狙うならスリープや麻痺がいいだろう。自身にはアロマハーブを使っても、仲間には使ってこないためだ。旧作では相当苦労した覚えがあるが、弱体化してるかも(´・c_,・`)

ふぁ801
オルフィスたちを退けプトレマイオスに挑もうとするが、ノアが突然苦しみだしその場に倒れてしまう。プトレマイオスはその様子をあざ笑いながら、カード№01をよこす。このカードは奥の扉の鍵となっており、はらはら洞窟へ入れるらしい。そういい残すと、プトレマイオスはオルフィスたちと共に、洞窟の奥へと消えていった。リナリーたちは、ノアを休ませるために休憩所へと戻ることにした。
ふぁ802
エミールが看病を続けるが、一向に状態は良くならない。部屋を出てきたエミールに、リナリーが容態を聞く。エミールは少し間を置きながら、ゆっくりと口を開く。ノアの体は悪性の病気に侵され、すでに手遅れの状態だという。今まで冒険してこられたのが不思議なくらい、と。リナリーはそれを聞くと、その場で泣き崩れてしまう。
ふぁ803
その夜、リナリーがノアのそばに行くと、ノアが目を覚ます。ノアはランドに来る前から、すでに余命いくばくもない状態だったといい、父親への復讐心だけが命を永らえさせてきたという。もはや明日をもしれぬ命となったが、それでもベッドの上で死ぬくらいなら最後まで戦いたいという。そんな無茶をしないでと悲しむリナリーだが、1人でも行くつもりだといってきかない。それにここまで来れたのも、俺とお前がいたからだろうと言う。
ふぁ804
リナリーはランドの冒険が終わっても、一緒に行動する約束の話をし、守ってほしいと願う。ノアは約束はできないが、命があるうちはつきあってもいいと答える。リナリーは、ノアなら約束を守ってくれると信じ、不安ながらもオルフィスたちの救出に備えることにした。
ふぁ805
翌日、仲間たちはノアの容態を気にかけながらも、ノアの気持ちを尊重し、満場一致でオルフィスたちの救出に向かうことにする。
ふぁ806
改めてわくわくの森から、はらはら洞窟へと向かう。どきどき遺跡に入ると、ショートカットが出来ている。入ると一瞬にして、奥の扉の前まで飛ぶことが出来る。
ふぁ807
はらはら洞窟は長いので、大変だが頑張ろう。仕掛けのヒントは、Dブロックの資料室にあるので、読んでおこう。
ふぁ808
B1F・B2Fと、変わった模様の床が通路に配置されている。通ろうとするとはじかれることがあるが、魔物と戦闘をこなすたびに、切り替わるのだ。通れないときは戻って魔物と接触する必要があるが、戦闘は逃げても構わない。B1Fは北東の階段を目指し、B2Fは南西の階段を目指そう。B2Fに青宝箱が一つ。
ふぁ809
B3Fは、中央の大広間の階段の先に青宝箱。外周の南東部にB4Fへの階段がある。B4Fはセーブと非常口があり、ここから3連続謎掛け。部屋に入ると、後ろの扉が閉まる。最初の部屋は、毒沼に入ってHPを200ポイント減らすと、次の部屋への扉が開く。
ふぁ810
次の仕掛けは、柱を調べると鏡にリナリーが映る。鏡に映っているリナリーの向きをまねして移動して行こう。柱の手前からスタートし、右へ3歩、上2、右2、上2、左3、下1、左2、上2、と歩けば扉が開く。鏡なので、上下は逆になるというわけだ。
ふぁ811
外の景色を眺め一休みせよ、とある。左右どちらかの窓の前に立って、一分間待てば扉が開く。B4Fの仕掛けを全部解くと後の扉も開くが、セーブするとまた仕掛けをやり直すはめに(;-,_っ-)
ふぁ812
B5Fからは、バックに大きな時計のある神秘的な部屋。ここの仕掛けは資料室のヒントに、時の始まりより・・とある。マップを時計に見立て、中央から北に向かいそのまま時計回りに外周を回ると、先への階段が現れる。
ふぁ813
B6Fは南東部から始まるが、南西部はヒドゥンの青宝箱くらいなので、行く必要はない。北東部から北西部を目指そう。北東部の階段の先には青宝箱が並んでおり、左はヒドゥン。北西部に何者かが通せんぼをしている。
ふぁ814
ヴァンパイア2体との戦闘。ヴァンパイアは特殊なモンスターで、行動とは別に毎ターン全体に恐怖をかけてくる。倒すにはMPを0にする必要がある。最初はファントムモンスターではないが、HPを0にするとミスト化しファントムになる。これでは2度手間なので、最初からMPを減らしていこう。活力のかたまりを盗めることがある。
ふぁ815
B7Fは、クリスタルでワープして移動するエリア。スタートから左上のクリスタルで飛ぶと、小さめのエリアに心眼アイテム。またスタートから右下のクリスタルで飛び、次の部屋で右上のクリスタルで飛ぶと、先へ下りる階段。下りる階段の部屋で左下のクリスタルで飛ぶと、登り階段の先に青宝箱。
ふぁ816
B8Fは、まず北西に向かい、階段の先のカード№64を手に入れよう。先へ進むなら南東部を目指せばよいが、北東部に2箇所青宝箱があるので、余裕があれば取っておこう。
ふぁ818

B8Fでたまに出現する、見えない敵。この状態では絶対に倒せないので、逃げておこう。
ふぁ819
心眼状態で戦闘に入ったときのみ、正体をあばけて戦える。ディスペアーと言う魔物で、倒すとレアなアイテムを落とすことがある。ラストダンジョンにも出現するので、覚えておこう。
ふぁ817

最上階に上がれば、セーブと非常口。先の通路に心眼アイテムがあるので、取っておく。


カードチェック!

(87)カード№06 Dブロック宿屋・ガザイルの手下(ガザイル打倒後)

(88)カード№01 どきどき遺跡・プトレマイオス

(89)カード№64 はらはら洞窟・緑宝箱


次回は「願いの箱開く!(`・c_,・´)

はらはら洞窟のボスと決戦。つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD