ノアの試練(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[星空] ブログ村キーワード

Dブロックアトラクションに挑戦する。アトラクションは二つしかないが、その分攻略の難易度が高くなっている。カードが複数手に入るのも特徴。
ふぁ714
一つ目はスカイガーデンエリアのB2Fにある、ウィズダム・サンクチュアリ。さまざまな謎かけがあり、智恵を試されるアトラクションだ。
ふぁ715
スターライトロードと違って、目の疲れない星空が美しい。入り口に、紫色の神秘的な階段が現れている。ここは魔法使いの修行場である、悟りの書に通じている。ノアのレベルが40以上で自然に現れる。レベルが到達していない場合は、心眼を使うと見えるようになる。アトラクションとは別だが、先にこちらを探索する。
ふぁ716
道なりに進むと、悟りの書へ到着。そばにいる賢者から説明を受ける。賢者はノアを見ると一目でその才能を見抜き、修行を受ける資格があると言う。目の前にある悟りの宝珠に触れれば、己の心と対面できると言う。そこでの試練の内容は、挑戦する者によって様々らしい。もし試練に失敗すれば、心は破壊され帰らぬ人となるそうだ。
ふぁ717
元々死のうとしていたこともあったノアは、今更恐れることではないと、試練を受けることにする。リナリーたちは不安がるが、ノアが素直な気持ちで、心配するな、と頼もしい言葉を投げかける。珍しい態度にリナリーたちは驚きつつも、ノアを信頼するのであった。

ノアが宝珠に触れた瞬間、バッタリとその場に倒れる。リナリーが驚いて呼びかけるが、反応はない。賢者によると、魂が肉体を離れて旅立ったそうだ。
ふぁ718
ノアが気がつくと、周りは荒れ果てた世界になっていた。まさに荒んだ心を表現したものだろう。近くに見覚えのある男が立っていた。なんとその姿は、かつての父親そのものだった。
ふぁ719
驚きと怒りがノアの心に湧き起こる。ノアが復讐を果たそうとするも、父親は、ここに来たのは己の心に克つためではないのか、と問う。ノアは現実の父親ではないことに気づくが、父親の姿をした者なら討つまで、と勢い飛び掛る。
ふぁ720
シャドウは、初回のみフォーゲットを唱えてくる。食らうと秘伝・魔法ともに、数ターン使えなくなる。しばらくすると回復するのであまり問題はないが、魔法反射を使っておくと受けなくて済む。その後は、フォースLV3、シェイドLV2、アシッドクラウド、無影斬を使ってくる。HPが減ったら傷薬Bで回復し、攻撃はファイアLV4あたりを連発すれば、問題なく倒せるだろう。
ふぁ721
父親の姿をしたシャドウに止めを刺そうとしたそのとき、何とリナリーが現れ、そんなことしてはいけないと、間に割って入る。なぜお前がここにいるのか、と驚くノア。姿こそないが、仲間の声も聞こえてくる。それはかつて、ガザイルに止めを刺そうとしたときの言葉と同じであった。
ふぁ722
リナリーは、もう自分を責めたり、父親を恨んだりするのはやめよう、そんなことをしても未来は明るくならないと諭す。ノアは、自分がこれまでそのためだけに生きてきた、今更生き方は変えられない、と言う。ふぁ723
リナリーは、ノアなら変えられる、私はノアを信じてる、(仲間として)大好きなノアを、と勇気付ける。最後はリナリーらしく茶化しながらの応援に、ノアの心は徐々にほぐれていく。そしてここにいるリナリーが、自分の心の葛藤から生み出されたものだと気づく。
ふぁ724
最後にシャドウから、まだ殺そうと思うのかと聞かれる。ノアは後を向きながら、リナリーが邪魔をしてとどめはさせない、どこへなりとも消えてしまえ、と復讐を止めることを誓う。これでノアは、これまでの荒んだ心から完全に開放され、試練に打ち勝つことが出来た。
ふぁ725
試練が終わると、ノアに魂が戻り意識が回復する。仲間によれば、リナリーは泣きそうにながら必死で、呼びかけていたようだ。
ふぁ726
相変わらずの憎まれ口を叩くノアだが、わだかまりが無くなり、心は晴れやかなものになっていることだろう。

試練をクリアしたので、ノアの称号がハイソーサラーとなる。これまでの仲間と同様、パワーアップする。

ふぁ727
改めてアトラクションの本攻略。資料室には、アトラクションのヒントが多数書かれているので、よく読んでおこう。入り口の扉は、転がっている岩をポイントに乗せれば開く。これはアトラクションに入るたびに、行なう必要がある(めんどい・・)。
ふぁ728
アトラクション内の魔物は強敵ぞろいだが、炎の魔法やスリープクラウドが効きやすい。そのうちのドラゴン系には炎が効かず氷が効くので、両方の魔法を用意しておこう。
ふぁ729
まず前半。場内は広い上に、分岐が多い。最初のエリアは北東部から行こう。
ふぁ730
階段があったり丸太の上を通ったりと2段構造になっているが、行き止まりなので平地を進む。2つ目のエリアもまず北東部から。
ふぁ731
先には地下に下りる階段があり、奥に緑宝箱がある。普通に開けようとしても、不思議な力で閉じられている、と出る。資料室のヒントを思い出そう。ノアを先頭にすれば開き、カード№95が手に入る。
ふぁ732
戻って、二つ目のエリアの北西の通路を進む。
ふぁ733
先の道を阻む石碑。5桁の数字のパスワードを求められる。このエリアは、狼が何匹かうろついていて南西に階段がある。
ふぁ734
とりあえず階段を下りてみる。最初の部屋には6という数字。
ふぁ735
2番目の部屋は、壁に何か暗号がある。ノーヒントだが、左の数字は右の数字を2進数で表している。答えは9となる。
ふぁ736
3番目の部屋は、狼がぽつんといるだけで、話しても何も起きない。地上でうろついていた、狼の数を数えてみよう。5匹いたはずだ。
ふぁ737
4番目の部屋にも、何かの暗号。ノーヒントだが、数字だけを眺めても全く意味不明だ。実は、左の数字を漢字に直し、その画数を合わせたものが右の数字となっている。したがって一番下の答えは、五の画数(4)+三の画数(3)の和であるから、7ということになる。この問題が一番難しかったもしれない┐(´・c_,・`)┌
ふぁ738
5番目の部屋にも、何かの暗号。心眼を使って読むと、最初に、といひいみ、と表示され、次に、ひんとはてもとに(縦に読む)、と表示される。ヒントは手元に、とはキーボードのことである。キーはかなと英字で表示されているが、といひいみの5つのキーを英字に置き換えると、SEVENとなる。つまり7である。
ふぁ739
今まで見つけた数字の答えを、順番に左から並べると、69577となる。これで石碑が消える。先には中間地点のセーブポイントがある。
ふぁ740
セーブを取ったら先へ進もう。ここからは後半。階段を上り下りしながら、北方面へ。
ふぁ741
次のエリアは、階段を下りたら平地で北へ寄り道しよう。宙に浮かぶ緑宝箱がある。取り方は資料室にヒントがある。勇者を傷つけないように、ということでリナリーのHPが全快していれば、道が現れる。中身はカード№59。
ふぁ742
階段を登って先へ進む。心眼で取れるアイテムは、黄金の果実。
ふぁ743
ボスの居る、神殿の入り口に到着。4つの狼の石像を、資料室のヒント通りの向きに回せば扉が開く。これも出入りする度にやり直し・・・(´・c_,・`)
ふぁ744
中に入ると上に扉が三つあり、定められた順番に通らなくてはならない。資料室にそろばんのような図面のヒントがあったはずだ。

ふぁ745
下から玉の順番に通っていこう。中右右左中中左中右左の順となる。間違えると最初からやり直し。
ふぁ746
先へ進むと、最後の謎かけ。月・天・海・空・雲・太陽・星・大地、の象徴たる数字を求めよ、とある。石版には、7種類の数式が書かれている。また資料室にも数式が一つあった。これを並べてみる。

(面倒な人は次の画像まで飛ぼう)

①太陽+太陽=太陽

②天×星=天

③海+海=星太陽

④空×7-星=月

⑤星+大地=星太陽太陽

⑥空+空=天-星

⑦雲÷星太陽=海あまり空

⑧空+月+天=雲+4


このうち、①②③⑤で4つの象徴が求められる。

①足しても変わらない数であるから、太陽=0

②乗じて変わらない数は1だから、星=1

③星太陽は、数字を横に並べたものなので、10。したがって、海=5

⑤わかった数字で置き換える。1+大地=100となるので、大地=99


残りの数式を、わかった数字で置き換える。

④空×7-1=月

⑥空+空=天-1

⑦雲÷10=5あまり空

⑧空+月+天=雲+4


以下解答の一例。

⑦をわかりやすく書くと、 (雲-空)÷10=5⇒雲=空+50

⑧の式と合わせると、雲が消える。

空+月+天=空+50+4⇒月+天=54⇒天=54-月

⑥の式と合わせると、天が消える。

空+空=54-月-1⇒空×2=53-月⇒月=53-空×2

④の式と合わせると、月が消える。

空×7-1=53-空×2⇒空×9=54⇒空=6


空が求まったので、④⑥⑦または⑧から月=41、天=13、雲=56と求まる。
ふぁ747
ということで、41・13・05・06・56・00・01・99、と左から入力すれば扉が開く。
ふぁ748
あとはボスまでわずか。ここ以外の青宝箱はヒドゥン。
ふぁ749
ボスのベヒモスに声をかけるが、全く反応が無い。リナリーたちが、寝ているんじゃない?だの、このまま倒しちまおうだの、言ってるうちにやかましいと一喝される。瞑想していたらしい。
ふぁ750
挑戦することを伝えると、我が名はボーデンと自己紹介をしてくる。Dブロックの2大アトラクションのボスは、それぞれ天と地を司る精霊を代表する存在であり、その片側を担うのが自分であると。しかしリヴァイアサンを倒したリナリーたちにも敬意を表し、手加減はしないらしい。
ふぁ751
ボーデンの技は、アースクエイク、ストーンブラストLV3、クラック、グランドストライク、グラビティLV1、体当たり、雄たけび、と多彩だ。

まず初っ端にアースクエイクを唱えてくる。その後地震の効果が5ターン続く。グラビティLV1は単体のHPを半分に減らす技。その他、大地属性の技をメインに攻撃してくる。

無策で戦うと強敵なのだが、実は天使の指輪を全員に装備すれば、大地属性の技はすべて無効になるのだ。こうなると、楽勝なのである。弱点は炎・氷・水・風とあるが、対策が出来ていれば攻撃は適当でも構わない。
ふぁ752
一定ダメージを与えると、セリフが入る。グラビティがLV2になり全体化、ストーンブラストがLV4に増強、暴れまわるを使ってくる。相変わらず大地攻撃は痛くないが、グラビティLV2と暴れまわるは結構なダメージなので、残りHPに気をつけよう。
ふぁ753
倒すと、カード№03がもらえる。そして次の相手の説明をしてくれる。天界最高の剣士であり、何と1000年以上前の魔大戦において、神殺しの龍を滅ぼす役割を担っていたと言う。話を聞くだけでも、その強さに震えそうになるリナリーたち。だがボーデンは、お前たちなら十分に倒せる可能性があると、激励してくれる。その言葉を信じて、次のアトラクションに挑むことにする。アトラクションを出る前に、もう一度ボーデンに話しかけておこう。アイテムとレシピがもらえる。


カードチェック!

(81)カード№95 ウィズダム・サンクチュアリ・緑宝箱(前半・地下)

(82)カード№59 ウィズダム・サンクチュアリ・緑宝箱(後半・フィールド)

(83)カード№03 ウィズダム・サンクチュアリ・ボーデン


次回は「最強の剣(`・c_,・´)

Dブロック2つ目のアトラクション、セレスティアル・サンクチュアリに挑む。つづく(`・c_,・´)
トップへ 前回へ 記事一覧